不思議な植物の名前は?麻生首相「郵政民営化には反対だった」


↑去年の母の日にMy son,s pretty wifeからプレゼント
された花束に入っていた植物。
素敵な花類は3週間程で枯れたけど、写真の枝葉(枝葉として独立して添えてあった)
が、つやつや青青としてスッゴクきれいだったので捨てずにコップに挿していた。
ず〜〜ッと枯れずに生き生きしてたので、若しかして根が出るかと期待してた。
・・・ところが根は出てこず1月の終わり頃、
葉っぱにこんなものが出てた!!!!
最初は葉っぱに数ヶ月プツッと白い小さな粒のようなものが長らく出来ていて
「これナンジャラホイ?」てな感じで何ヶ月も観るたび不思議感覚。
それがある日突然このように!よくよく見たら蕾らしきものと花らしきものが。
おまけに咲いた後枯れたようなものまで。
これに気がついたとき、驚いたのなんのって、
まさしく「ビックリ仰天」とはこのこと。
↓大写しです。

葉っぱの表側のみならず、裏側にも咲いてたり?しててなんとも不思議な植物。
今だ咲いてます。
これ、なんていう名前の植物なの?
さすがに葉っぱの青青しさつやつやは色あせてきてる。
花?に青緑奪われてるのだろうねえ〜〜とちょっと同情したりして。
「花の色は移りにけりないたずらに、我が身世にふるながめせしまに」
これ小野小町のうた。・・ふとこんなことが・・・
昨日のことでもスッキリ忘れる我が身なれど、ワカ〜イ頃覚えた歌は
ふと思い出すなんて、・・・これ老耄の始まりや否や??
この植物のこと時々疑問で時々悩む。そのうち植物屋さんに持っていって訊ねよう。


先週の中頃、衆院予算委員会質疑のテレビ放映で麻生首相
「自分は郵政民営化には賛成ではなかった」なんて発言をしたのを見た時は
日本の政治屋なんて、どうでもいいやなんて投げやりな自分も
ビックリ仰天驚いた。
「なんとまあ!」とあっけ。それにしても「麻生さん上出来、えらい!」と
真面目に本気で思ったけど、今週になってわけ分からん言い訳をしてオジャン。
それからついでに、森善朗元総理、好きでない政治家の一人だったけど
麻生さん擁護の言動、今回見直したよ。
麻生首相、首相になって初めて本音での発言。この一言が唯一
政治家としての発言・・・とワタシは考える。
首相である前に、先ずは政治家として認めたくなっちゃう・・・ノデス
こんなワタシでもこのように思うのに、小泉さん今頃出てきて(出されたのか)
何をごちゃごちゃ言ってるの。
小泉さん!政治家引退するなんてカッコつけてたじゃん。
あの時は、息子に地盤譲るなんて想像も考えてもいなかったよ。
今回の父親の発言で、息子は自民党に在籍できるの?
若し、自民党に在籍する度胸あるなら将来の大者になれるかも???


本日、午後から実家に行きます。暫らく逗留します。この記録少しお休みします。