1.父の両足膝下から甲に掛けての腫れ


↑実家での当地観光の川下りの掘割は、去る2月9日から、
今だ水を抜いたままの状態です。
父の説明では毎年今頃、10日間ほど掘りの水抜きがあるとのこと。
よって、この間は川下りは中止。
正しい理由は不明。多分干して酸素を入れてるのかも。
一度詳しそうな人に聞いてみよう

↑実家でいつも散歩する遊歩道の植え込みの花。
多分低木のさざんかだと思う。
散歩してる人に聞いたけど今一ハッキリしなかった。
ジャジャジャーン。この記録実家で書いてます。
1年ほど前から実家に帰る度、ネットケーブルを引くべく老父に説明を続けた。
91歳の父に、理解させようとすることじたいが無駄な努力で
2月7日に実家に来たときにケーブル業者に自分の名義で予約をして
10日にケーブルを設置完了。
翌日午前中に自宅に帰宅。7日〜10日実家に逗留してる間
何となく父に従来とは違う気になる現象があり・・・・
一番気になるのは
1・「いいちこ25°」の焼酎のお湯割り3:7ぐらいを
ビールジョッキ1杯晩酌に飲むことを365日欠かしたことが無い。
それがお湯に割る焼酎の量が従来の半分ぐらいになり、尚且つ三分の一は
持て余す有様で
・・・で気になりだしたのです。
・・で11日自宅に帰るとき、又14日の土曜日から来るからと念を押して
昨日実家に来た。父は自分が来ることを完璧に忘れてた。
偶然妹も来てて(本来は来るつもりではなかったけど、妹の娘夫婦が2歳5ヶ月の
孫を連れて来るとのことで、急遽来たとのこと。夕方、妹の娘夫婦一家が到着して
全員で簡保温泉に。・・・でそのとき又気になることが。
「昨日行ったから行かん」という父を、昨日は突風が吹き荒れた中を行ってるわけない
とのことで父も一緒に簡保温泉に行くことに。
そのとき「今日は暖かいし、靴下脱いだらどう?」と
ベッドに座って下着を着替えてる父の靴下を脱がしたところ、
2・両足の甲が腫れてる感じがしたので「お父さん足の甲が腫れてない?
足痛くない」と何度聞いても「普通と同じだよ。なんともない」と言い張るので
気になりつつも一応は自分も安心し、
簡保から帰り、
父にとっては遅い夕食となったけど賑やかに夜10時ごろまで
2才5ヶ月の凄く可愛い妹の孫中心に賑わった。
・・・で本日は、妹の2番目の娘が2歳7ヶ月の子供をつれて来た。
自分は生まれて2ケ月の頃会っただけなので、子供は成長するものだと
改めて感動。この子が又又可愛らしくて天使のようだった。
(多少の身びいきもありか!)
・・・昼食は、地元で有名なうなぎ屋さんのセイロ蒸しを父が取り寄せてくれ
又又、皆さん簡保温泉に行った後、義理の妹が送ってくれた手作り料理を中心に
賑やかに夕食を済ませ、自分と妹は実家に残り全員いっせいに帰った。
随分久しぶりに小さい子の相手をしたり、楽しませてもらったりして
大いに楽しく賑やかで、やれやれ帰った後は一昨日の春の嵐の後みたい。

・・・で父がパジャマに着替えるのを注意してみてたら
3・どうも足の腫れが昨夜よりひどくなってるので、
しかも両足の膝から下全体がぱんぱんに腫れてる。
で、触ってみたら硬くてぱんぱん
。・・・で父が行きつけの近所の外科に
(毎日のように膝・腰の電気マッサージに通ってる)「明日一緒に行って
状況を伝え、どうゆう現象か聞いてこよう」と繰り返して言うけど
「どうもない、いつも見てもらってるから来なくていい」と言い張るばかりで。
・・で父が寝た後、妹と「兎に角、明日強引に病院に連行しよう」との結論で
一段落。夜12時ごろ寝ようと茶の間の電気パチッと消したところ、父が目覚め
父がトイレに行った後、念のため両足を調べたら4時間前の父の就寝時の時より
かなり腫れが引いていた。とはいえ、不安で心配。今真夜中の2時。