年間町内会費徴収終了・子ガモ・マンガの殿堂・ウクレレでブルース

hibi2tiyo2009-04-28

右の写真は我が家のプランターで散り掛かってるチューリップの花粉に止まる小蜂

本日グランドゴルフ練習日。ホールインワン1回。
ああ〜やれやれ〜23軒分の町内会費と赤十字募金の徴収が本日終了。
(300円×12ヶ月分×23軒)+(500円(赤十字募金)×23軒)
ほぼ1週間掛りで4日出向いた。
町内会計係に収めて町内組長の大きなお役目が2口終了。
徴収される立場のときはどうってことない赤十字募金も、徴収する立場になると
なんとなく各軒のお顔をなんとなく窺う気分が動いて・・・
各軒それぞれのお顔。・・しかし自由募金とはいえ500円では不満も言いにくい
という感じで(しかし、1軒500円は多すぎるような気分は否めない)
それにしても、全軒募金に応じてくださったとつくづく感心と安堵の気持ち
こもごも。
徴収するとき散歩も兼ねて出向く度1時間は歩いた。
↓散歩道中のかもの親子
2羽の子ガモとママ

↓パパかも?

↓青さぎ(白くないので多分白さぎではない)

毎日この場所を散歩してる近所の奥様の話では小鴨が2匹と3匹の母子連れが泳いでる。
ごく最近8匹の小鴨が生まれ母子が泳いでたけど、1匹はいなくなった。
「大家族は見当たらなかったよ」って言ったら「多分葉陰に隠れてるんだろう」って。
下記は奥様の話
「亀が小鴨の足をくわえてずうっ〜〜と池の水の中に引きずり込んだのよ。それを母がもが
ざあっ〜〜と水にもぐりこんで助けたのよ」
「さぎが、さあっ〜〜と来て、小鴨をくわえて飛び上がったのよ。それを母がもが追っかけて
空中でさぎの首のところをつつきまくったけどどうにもならなかったのよ。
自分も必死で、石を投げてみたけど、どうにもならんかったのよ!くやしかった〜〜」って。
いや〜〜〜すさまじい話を聞いた。しかし石投げてる姿想像すると、
悲しい壮絶な話だけどなんともおかしく、笑い出しちゃうの止めれない。


話は替わって
麻生首相殿!
メディア芸術の振興とやらでマンガ・アニメの殿堂を建設するために117億円の
予算を計上したんだって?
独立行政法人国立美術館」の管理所属になるんだって?
実質管理運営するのは民間の外部団体だって?
かもの親子でもかくのごとく命がけだよ!
冗談もいい加減にせにゃ、かもが笑うかもよ!!

1本1000円ぐらいのワインを飲み、鴨鍋なんて高価なものには目をつぶり、
せいぜい奮発して地鶏の水炊き食べるてるのが殆どの国民(・・つゆうより我が身辺には似たり寄ったりの人々)
の誰がマンガ殿堂にのこのこ行くっつうの?
何であれ懸命に継続してる麻生さんを見直しかかってたけど、
これで踏ん切りがついた。
それはそうと、簡保温泉センターの件その後どうなってるのかも分らないし

なんだかんだと腹立つので、ウクレレ関係のネットを見て遊んでたら
ウクレレでブルースなんて珍しい
http://hwsa6.gyao.ne.jp/jam/free_kouza/free_blues.html
明日からしばらく実家に逗留です。
そうだ、今思い出した。昨日「レッドクリフパートⅡ」を見に行ってきた。わんわんがんがん、真っ赤に燃える火攻め戦いの場面の連続で
映画館出たときはくたびれ果ててた。