NHKラジオ基礎英語・NHKテレビテキスト趣味の園芸・週刊金曜日5月22日号

hibi2tiyo2009-05-29

本日、樹脂粘土教室。桔梗の花を習ってるけど、ままならない。
非常〜〜〜に難しい。桔梗の花びらに形造るのがなかなか困難で・・・
2ヶ月後に完成の予定。月1回の教室なのでゆっくりじっくりの心境で進行。
教室の帰り下記の2冊の本を購入。


今年4月号からNHKラジオで週5日聴いてる基礎英語1の6月号。
1日15分。
今更?何故かって。
理由
英語映画を少しでも原語で聴き取れる部分を増やしたい・・・・ノデス。
・・・基礎英語1・基礎英語2とあるのだけれど
かって4月号を本屋で基礎英語2をパラパラ見たらおよびでない!
難しいっつゆうか(学生のころ、オ勉強しなかった、なんせ中・高と
6年間も英語の時間割あったのに6歳の子供の喋りが言えん!聴けん!)
で、基礎英語1の方を選んだ。・・・だがしかし、予習なしでは
簡単な会話もヒアリング不可能で・・・情けない。
つらつら思えば、会話のヒアリングの授業なんて全く無かったもんねえ。
月を追うごとに知らない単語がぞろぞろで・・・
先が思いやられる。記憶力希薄が輪をかけてきてるので・・・
さて、いつまで続くやら・・・・


これも偶然NHKテレビテキスト。
さし木の仕方が具体的に写真付きで出てたので購入。
6月はさし木の時期なのでやってみようかと。
理由
↓このブログの4月20日に掲載済み

近所の仲良し奥さんが我が家の上記のつつじを見て「新芽が出るころ
分けて頂戴、凄く素敵なさつきなので挿し木をしたいので」とのことで
「へえ〜〜これ、挿し木ができるの?」とたずねたら、殆どの花・木は
挿し芽ができるのよ」って。
で、自分も挿し木、挿し芽にチャレンジしてみようと購入。
上の写真のつつじは花は無くなり、今新芽がどんどん出てる。
↓2年ほど前から予約していて、毎週配達される「週刊金曜日
5月22日751号。

表紙の草薙事件?・・には全く興味ないので先週配送してきてたけど
封も切らずの読まずで・・・おまけに最近佐藤優(さとうまさる)氏の
対談などが数回掲載されてたりで・・・(かって「外務省のラスプーチン
などの名称でニュース、メディアをにぎわした。背任容疑で2002年逮捕)
いかなる人柄か会談の掲載を読んでは見たけど、分らん!
要するに、何回読んでも得体が分らんのです。で分らんものを読んでも
仕方ないしボツボツ注文やめようかなあ・・なんて思い、せっかく
配送されてるのだから読もうと本日封を切って中をパラパラと目通し。
・・・で石川好さんていう人の執筆で
自民一党独裁の闇が明らかになるとき
小沢一郎十五年戦争
という文章があった。
小沢一郎さんのことでは最近わんさかわんさか新聞、テレビニュースで
騒いでるけど、騒ぎの内容は至れり尽くせりで各局が説明し尽くしてるので
分るけど、小沢一郎さんが如何なる人かさっぱり分らず、最近辟易してたので
読むのめんどくさかったけど、小見出しに引かれて読んでみた。
↓その小見出し
小沢一郎民主党前代表の悲願は政権交代だけだといわれている。
自民党や官僚が怖れる政権交代とは何か。
与野党の政治家に独特のパイプを持つ作家の石川好氏が喝破する。
じっくり読んだ。いや〜〜〜小沢一郎氏、鳩山由紀夫氏の来し方十五年の内容が
自分なりに良く理解できた。凄く嬉しい。思いもかけぬひろいもの。
思いもかけぬ有意義な内容。
週刊金曜日の購読続けよう。
テレビニュースで、鳩山邦夫弟ちゃんがコメントしてた
小沢一郎の傀儡だ」なんてね。
↓は自分の願望
鳩山由紀夫さん、小沢一郎さんの傀儡であって傀儡ではない!!」
もし万が一、傀儡そのものであったとして、何が不都合なの?
邦夫さんオセエテ。