鉄砲ゆり・去年の大百合の鉢から昆虫の名前不明の幼虫が

hibi2tiyo2009-06-11

私は昨日実家から帰ってきた。
雨の中をマイカーで2時間30分。
(Icame back from the  parents'family home yesterday.
It drove in rain with the my car for 2hours and 30minutes.)
・・で雨の中、民族の大移動の如き荷物を降ろし、雨の中、オニワを見た。
ウワッ〜〜〜〜
プランターの 鉄砲ゆり  がお見事!!


昨年友人から豪華な百合を戴き、あの感動をと百合の球根を去年
始めて埋め込んだ。
実家に帰る10日前は全部蕾だった。
咲いてるだろうなあ〜とは思ってたけど想像以上に豪華。


・・・去年友人から貰った大百合の球根を大事に大事に鉢に残してたのが
(この見事な大百合、去年の6月29日と7月7日に掲載してます)
1本芽を出し30センチぐらいまで伸び、眺めすがめつ肥料もせっせせっせと
与えいつくしんだけれどそれ以上は伸びずどうもおかしいなあと茎を
引っ張ったらスポッと抜けた????
ややや!♪もしかしてもしかして♪鉢の中に問題ありや?と鉢をひっくり返した。
・・土の中から何の幼虫やら6匹程。


いや〜〜驚いたのなんのって!
百合の球根は影も形も無く・・多分土の中でぬくぬくと一族郎虫で住み込み
食べてしまったのだろう多分。
それにしても随分大家族で住んでたものだねえ。
余程住み心地良いほこほこの高級土だったんだろう。気持ちよかっただろうねえ。
3匹は元気一杯でうごめく。他は殆ど動かず。
・・・でしばらく眺めた末、何かの昆虫になるのを願いつつ
近所の草原(そうげんじゃないっす。クサハラ)に放した。

この事、近所の花愛好者マダムに話したところ「多分、かなぶんか何かの
幼虫だろう」との事。
初めての貴重な体験だった。
昆虫学者や虫好き少年なら歓喜する出来事だろうなあ・・と感無量。

↑花菖蒲も沢山咲いてた。
帰ってきたときティッシュみたいなのが雨に濡れてプランター
かぶさってると思い摘み上げたら、倒れた花菖蒲の花だった。
つまんだ花は破れてしまった。花びらやわやわで・・・

午後からウクレレ教室へ。
教室終了後、友人達と久しぶりに会い、4名で夕食を。
生簀料理屋さんで、にぎり寿司が一段と美味しかった。
野菜の煮物(里芋・蓮根・隠元・人参・かしわ)も格別美味しい
味付けだった。
この味付けの調合、何とか知る手立ては無いものか・・・・と
改めて思ってる。
久しぶりに心置きなく、言いたい放題(自分だけ)の楽しい集いだった。