実家の木 海紅豆 ・NHKのアンケート???

hibi2tiyo2009-06-09

私は、実家の庭の草取りを3日間した。ごみ袋3個。
しかし、それは庭全体の2割程度。
(I weeded the garden of the parents'family for shreedays.
It is 3bag in garbage bag.
However,it is abaut 20parcent of the entire garden.)
・・というわけで、庭は今だ草ぼうぼうだけど3日でギブアップ。
長袖・長靴・長ズボン・手袋・麦藁帽子・周辺には蚊取り線香
ぼこぼこ炊いて置いてるのだけど、
草負け虫刺されで両腕ともぐちゃぐちゃ。麗しのかんばせ、首筋もメタメタ。
おまけに隣家にまでわんさかはびこって咲きまくってる下記写真の枝切りを多少
海紅豆(かいこうず)   豆科  でいご属 
別名 アメリカ梯梧(でいご)

アメリでいごは鹿児島県の県木。
写真は選定後の写真。選定前は屋根まで届いてた。
人様の持ち家なら、こんなはびこりは許されませんね。
父が明けても暮れてもこの木の選定の事を云うので低い脚立で届く範囲を。


↓3年ほど前、My sonが大枝まで切り落として丸裸のつんつるてんに
切ってくれてたのだけど、枯れ木の如き木に又又わんさか。
ど根性満点の木です。
後日「Sチャンに全部切り落としてもらう・・」と父が寝言のように。・・
花は鶏のとさかのような赤。
花瓶に挿しても1時間もしたらぐんにゃり。挿し花根性全くなし。

↓茎枝はとげとげで痛い〜〜〜のなんのって。
この枝だけは焼却しないとゴミ袋によう入れん!イテテ!イテテで・・・


切った枝の始末をしてたら葉の裏になにやら卵が行儀良く並んで・・・

でこの葉は卵を上にしてプランターに刺してる。さて生きるか死ぬか?
卵の運命やいかに・・・


それはそうと、昨日のNHKのニュースで、麻生さんと鳩山さんの
どちらを首相として支持するか?のアンケートで
鳩山さんが麻生さんを上回る。
そして、自民党民主党のどちらを支持するかで
自民党=26、9%
民主党=23、7% どういう人を対象にアンケートしたのかね?


・・・で思い出した。6年前程前、小泉さんが郵政民営化をぶち上げて
自民党が圧倒的多数で優勝??小泉さんが首相になったときの選挙を・・・
選挙日、私用有りで、選挙日前投票に区役所に行ったとき
区役所玄関前の戸外でアンケートとってる人たちがいた。
そのときの質問内容
1.小泉さんを支持するか
2.自民党を支持するか・・・と
自分の答え
1.はNo!No!No!!!
2はYes・・・・・・・・
そう、はるかなる6年前デス。

さて、今から父と早目の昼食。
それから御殿マリ教室にはせ参じます。