冷蔵庫・空調機・ウオッシュレット買い換えた(国内消費の拡大に協力気分)

hibi2tiyo2009-09-10

↓8月、9月の樹脂粘土教室での課題
はまなす(浜梨)の花です。
しろばなはまなす(白花浜梨)もあるようです。
私は花梨の花の実物見たことありません。
教室の先生は東北のほうでご覧になったことがあるとのことでした。
北国の海浜に自生するバラ科の落葉低木です。


↓花後は下記のような実がなるようです。実の写真は「バラ百科」の本からの転記です。
果実を梨にたとえて「ハマナシ」が「はまなす」と呼ばれるようになった
花柄は乾燥させて下痢止め生薬として、実はビタミンCがとても多いそうです。


我が家のプランターは実家に20日近く逗留してる間に、どれもこれも枯れ枯れで・・・・
それでも、下記の花が咲いてました。今も次々咲いてます。
独特のいい匂いがする。懐かしい匂いがする。何の匂いか??不明。
調べてるけど花の名前が今だ解らないのです。
球根を植えた記憶はあるが名前が??  記録してない。



先週から今週にかけて、冷蔵庫、空調機、ウオッシュレットの買い替えをした。
冷蔵庫は、1年ほど前から霜取りが不安定で、水が床に時々溜まってた。

空調機は、3台あるうちの1台の空調機のリモコンが故障で
メーカーに聞いたら制作中止してる分でないとのことで。
今夏は手動で点けたり消したりしてた(除湿のみの定位置で)。
上記はそれぞれ14〜5年経過してた。


ウオッシュレットは最近噴水ノズルが不調で。これは10年経過。
3度目の買い替え。


上記全て、6月ごろから買い替えしたくてうずうずしてたけど
時の政権自民党・官僚が税を野放し垂れ流しのニュースを見るたび
消費税を払うのが嫌で、グググッと不便の日々を忍耐してた。
・・・で民主党鳩山党首が国内消費の拡大を掲げてるので、
何とか協力しようと9月に入るやいなや、ヤマダ電機に買出しに出かけたというわけ。
このようなことを長男家族と話してたら、冷蔵庫は長男夫婦が買ってくれた。
いや〜〜〜〜嬉しかったのなんのって。
御蔭で1ヶ月生き延びられます。


・・・で本日空調機工事が済んで、全部の据付が終わりで「あ〜やれやれ」というところ。
驚いた!!空調機リモコン押して稼動するたび、女性の声でそれぞれの機能の説明をするよ。
「20度の冷房にします」「20度の除湿にします」「ドライクリーニングをします」等々。
いや〜〜〜便利!
空調機は、自民党設定のエコポイントが1万円近くついて。
明日エコポイント取り扱いのところに書類を送る。むっちゃメンドクサイ手順が必要。
自民党が丸投げで民間の大手会社数社に委託してるみたい。
エコポイントに関する説明文書の紙が16枚!!!!
書類紙のサンプルを国が各申請店に数冊渡し、後は各販売店がB5の用紙をカラーで16枚
コピーしてるとのこと。
空調機購入したときその用紙がなくて、用意が出来るまで40分待たされた!!!
「土曜日でお客が多く用意できなかった。すみません」なんてお詫び入れられたけど・・
ヤマダ電機も沢山販売員いるみたいだけど、正社員は僅かで、殆どはメーカーの社員か
派遣の人?
交換できる大量の品物とかが書いてあるみたい。面倒くさいので今だ読まず。
「物は何もイラン!」と待たされ腹立てていったら、金権にも交換できるとのことで
金権を申し込む記入をした。
ヤマダ電気で昼寝しようとは思わんかった!」って皮肉を笑いながら言った!


エコエコと騒ぎ立ててるくせに16枚もの説明文用紙とは何事か!!!


冷蔵庫は製氷が水さえ充填しとけば自動で氷が落ちてくる。
実家の分は自動落ち製氷で便利さは解ってたけど、改めて便利この上なし。
内部も使い勝手が良くて便利!


ウオッシュレットは過去2台とも座椅子の作動スイッチで作動してたけど
最近顔も洗えぬほどの腰痛等で苦しんだり、年齢の進行につれて
右下向くのも面倒で・・はははは 壁に作動用リモコン式を設置した。
これも実家で便利さ解ってたけど、改めて便利。


この3件の商品購入した頃、優良牛の冷凍精液のことでお役人に、又へんてこりん、
不可解、許すべからざることが発覚した。
更に千葉県庁にも腐敗の発覚が。
名前なんか忘れたけど、無所属と偽って当選した県知事が、頭何度も下げてたね。