小沢一郎さんの政治資金問題・マイケルジャクソンの本、DVD,動画ゼイ ドント ケア アバウトアス

hibi2tiyo2010-02-05

前回の記録から12日目です。
(It is the twelfth day from the last record.)
実家から自宅に帰ってきて早8日間経過。光陰矢のごとし。
しかし、世の中、我が生活実感とはかけ離れた出来事の連続で・・・・はあります。
(1)日本航空の破綻=高額賃金、高額年金、世間離れした労組の揚句の果、
多額の国税投入。
いい気なものだなあ〜〜ってのが感想。
かって、当方、新潟であった従弟の結婚式に列席するため乗ったのは鉄道でありました。
(2)トヨタ自動車プリウスの欠陥車の世界的問題。
高額車には縁なき身ゆえ直接関係ないけど、なんにせよ2代目、3代目、4代目〜〜〜と
世襲するにつれて我が世も末につながる。ってのが感想。
自民党もかくの如し。
(3)民主党幹事長小沢さんの政治資金の問題。
上記の内、一番分かりにくいのは(3)
この問題は、何がなんやらわからずじまいのテンヤワンヤの内に本日秘書3名釈放。
今国会では連日、野党の諸氏がこの件を重複質疑して無駄の連続。
野党議員も当方に類似したボンクラ頭が多いのだろうねえ。
ワタシが解らないように、これらの議員等も解らないのだろう。
こんな連中に年間一人当たり4千万以上の国費を投入して勿体ない。って連日思う。
・・・で経理が多少理解できる当方ボンクラ頭なりに小沢さん問題を整理してみた。
(1)2004年小沢さんの政治団体陸山会」が小沢さんから借りた4億円で
3億5200万円の土地を購入した。
このときの、「陸山会」の元秘書石川(現在議員)さんと、大久保秘書は、この
収入、支出を記載しなかった。
但し、小沢さん側は転貸しを2004年の報告書に記載していた。・・のだと思う。
何故なら、今回小沢さんは不起訴となった。
転貸しとは、どういうことか?
つまり、小沢さんは4億というお金を個人で持っていた。親の家を処分して自宅購入の残りとか、
その他諸々身内のお金も含めて。
・・・で銀行にそのお金を定期預金にして、それを担保に銀行から4億借りて、それを
陸山会」に貸したので転貸し。
酷使した書生(秘書)達に対する負い目ある親心と理解。秘書たちの社宅用にが目的で。
だって、担保も何もない単なる「陸山会」なる団体に、しかも、当時野党の小沢さんの政治会に
銀行がお金を貸すなんて、どう考えても考えられないので、このことも大いに納得。

何故「陸山会」では土地が必要かというと、小沢さんのところで、大学を出た後、住み込みで書生の如き
シビアで過酷な修行を連綿と辛抱強く続けた彼等も、30代半ばになり、結婚し家族もできると
書生のごとき住み込みではいかんともしがたく、社宅に類似した寮なるものが必要になり
先ずは土地の取得から始まるのはさもあらんと理解の範疇。
(2)2005年、大久保秘書と池田秘書は3億5200万円を支出として記載。
何故なら、土地購入は2004年だけど、登記は2005年。故に
登記が済んだ時点で支出の記載をした。
・・・で思うに登記の持ち主名義は「陸山会」代表 小沢一郎だろうと思う。
・・でこのとき、土地を担保に、借り入れを「陸山会」代表 小沢一郎に借り替えたのだろう。
よって「陸山会」の土地は今だ銀行からの借り入れ金の担保となっているのだろう。何年の約束で借りてるのだろうか。
10年だったら年元金4千万円プラス利子。月平均350万円。ヒエッ〜〜〜〜零細民間企業では逆立ちしても無理だろろう。
政治の世界の懐具合は想像つかない。
追記 昨夜寝ながら計算してみたら元利月420万にはなるね。
要らん世話たい ハハハハ
・・・で小沢さんの定期預金の4億の金は一時「陸山会」に保管されたのだろう。何故なら2007年に小沢さんに返済してるので。
(3)2007年この定期の4億円を「陸山会」は小沢さん個人に返済した。
陸山会」が土地を担保に借りた4億円。土地購入に払った3億5200万円の差額
4千800万円は当然なんだかんだと政治資金に使用した。
この4億円の出し入れを、石川元秘書、大久保、池田秘書は政治資金報告書に記載しないまま
だったので、この3人が政治資金虚偽記載で身柄拘束された。
故に、本日それぞれ大久保700万円、池田300万円、石川1200万円の保釈金で(当然親心の小沢さんが払ってあげてるとは思うけど)
身柄の拘束を解除された。・・・・・というのが
ぼんくらワタシが自分なりに理解してる事柄。・・・なのであります。


今回自宅に帰ってきてから8日間の間、
樹脂粘土教室に2日、グランドゴルフ1回、2月の回覧板の手はず、2月の市政だよりの配布
の合間合間に1000ピースのジグソーパズルを4分の1(250ピース)やっとかっと並べ、ウクレレ教室は1月は実家に長居で全休してしまった。残念。
↓そのまた合間合間に、下記の本「マイケルジャクソン」を毎日眺め
(実家の近所の本屋で購入。実家では飾って眺めてたけど自宅で開封した。
開くの惜しくて楽しみを先延ばしにしてた。1冊はビニールで密封して売ってた)


↓下記の{DVD}を2本とも見た。先週の樹脂粘土教室の帰りに購入。
「This is it」は映画館に行くつもりだったけど
1月24日で全国一斉上映終了で間にあわなかった。
「ムーンウォ―カー」は理屈抜きに楽しかった。

マイケルジャクソン特別どうこうってわけじゃなかったけど
下記の動画を見て急に興味が湧いてきた。
何回見ても、声なき慟哭が湧きあがる。
この動画を見るたび思う。
マイケルジャクソンは、神から召されたのか、自らを死にゆだねたのか、
若しくは予期し続けた死が具現されたのか・・・・
神のみぞ知る出来事でした。
↓は[ゼイ ドント ケア アバウト アス](プリズン{牢獄}編)
当時は販売禁止になったそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=YF2diO65Bko&feature=related
販売禁止の後にできた
↓は[ゼイ ドント ケア アバウト アス](ブラジル編)
http://www.youtube.com/watch?v=d5q59xIFMrg&NR=1
↓は日本語字幕入り[ゼイ ドント ケア アバウト アス]
http://www.youtube.com/watch?v=YF2diO65Bko&feature=related