「インビクタス」MJ自伝本「ムーンウオーク」DVD「THE ONE」「ウイズ」CD「This is it」

hibi2tiyo2010-02-25

今日春一番吹いた
(The spring's first south wind blew today.)
昨昨日自宅に帰った。
・で昨日、今日と随時屋根瓦全部めくって新しいシ−トと瓦固定用のコンパネ瓦留め用の添え木を
入れ変えて(屋根瓦は従来からのものを使用)屋根工事は完了。
先ずはどんな大雨が降っても大丈夫でしょう。
なんせ、築40年の古家故、地震に対する対処はしてないので、地震については、
お手上げ保証の限りではありません。
建築屋さんに「地震が来たら屋根だけ綺麗に残って家はガタガタ潰れて、

アタシャア、屋根の下敷きになるんじゃないかねえ」と真面目に質問したら
建築屋さんが「当家は平屋なので家の屋根で押しつぶされることは先ずはありませんよ」・・と
慰めてくれた。
・・で明後日はリビングの天井と壁のクロスの張り替え。
いたるところ雨漏り湿気で剥げ剥げ浮き浮き状態でそのままというわけにもゆかず、
この際張り替えを決行することに。
ラクタ家具とガラクタ雑品を明日移動しなきゃいかん。や〜れやれ。
洗面所の天井ボードの雨漏りしみはそのままの現状維持を保持。
洗面所の天井なんて見上げたことないしね!天井のしみぐらいなんてことないです。
我がかんばせのしみに比べりゃ、シミしみと騒ぐほどのことではない。


昨日ウクレレ教室に行った帰り、クリントイーストウッド監督の映画
インビクタス」=(負けざる者たち)を見に行った。
ウクレレ教室も2ヶ月近く休んだので乗りが悪かった。デス。
今のままでは、月謝無駄になるので納得いく自主練習を励まなくちゃいかんなあ〜〜
と反省しきりのワタクシであります。
久しぶりに会った友人達とお茶した。注文はウインナーコーヒー。
実家の近所の喫茶店で飲むウインナーコーヒーと比べたら話にならん。
しかも600円。タカ〜〜〜(-。-)y-゜゜゜。
同行の友人が、3人分出してくれました。シェシェ。謝謝。

バイバイして映画館に。
インビクタス主権在民の民衆運動のリーダーで27年館間も監獄に収監されてた
南アフリカマンデラ大統領が27年間もの間「わが負けざる魂を維持できたことを
神に感謝する。負けざる魂を管理できるのは自分自身なのである」
・・というのがメ−ンテーマで、かっての被差別国民であった南アフリカの国民
と差別してた白人との魂を一つにするため「ラグビー」に向けて全国民の意識を統一することに
精力を注いだ話。
マンデラ役はモーガン・フリーマン。まさに適役。
クリント・イーストウッドと組んでよく映画に出てる。
ラグビー選手の南アフリカチームのキャプテン役をマッドデイモン。
多分役作りのために太ったのだろう。堂々たる恰幅、歩きっぷり。
太ったマッドデイモンもなかなかのものでかっこ良かった。
ラグビー試合の場面の音声は臨場感あふれて凄かった。迫力満点。
この迫力の音声是非お勧めです。映画館での臨場感は
「これぞまさに映画だよ」と納得。

映画帰りはレコード屋さんによって下記を購入
マイケルジャクソンの自伝本
「ム−ンウオーク」

DVD「THE ONE」「ウイズ

映画「ウイズ」は最近テレビでも見たけど、ついでに買った。
↓は1ヶ月前にグリーンコープに注文したCD
「This is it]


1日1回は聴く。
なんだか知らないけど、なとなく希望が湧き、何かが変わる・・・・
という気分がじんわり浮き上がってくる。