介護認定員の訪問調査・花桃・クリスマスローズ・水仙・万両・白椿

hibi2tiyo2010-02-16

実家滞在中です。
(I am staying in the parent's house.)
先週末から実家に逗留中です。
昨日は、父の介護認定申請に対応する介護認定員の訪問調査があったり、
ちなみに、昨年1月に申請した時は訪問調査の結果「介護要認定なし」だった。
父の月1回の総合病院循環器科での定期検診と、1ヶ月分の投薬の受け取り。
病院帰りは行きつけのスーパーに買い出しと強風の中、父娘共々大元気で行動。
何はともあれ、父娘共々連日静かな落ち着いた日々。
・・ちなみに、介護認定員の訪問調査の時は、
「お父さん、市役所から90歳以上の人の健康調査で調査員がみえますよ、市もいろいろと
サービスしてくれるねえ」と説明をしたので張り切って調査員の質問に応答してた。
但し応答内容はてんでチリジリバラバラ、ちんぷんかんぷんで、そばで聞いてる父の娘は
可笑しくてふき出しそうになるのを必死でこらえたが、調査員はなれたもので
「ふんふん・それで・へ〜え・なるほど・凄い!・髪の毛も皮膚もつやつやして
若々しくて、綺麗ですねえ〜」なんて相の手入れて延々と辛抱強く話し相手になってくれるので、
父は益々調子に乗って、つかみどころのない言葉を久々に長々としゃべってた。はははははあ〜〜〜
↓今実家で咲いてる花々です。
多分花桃だと思う。数年前までは、びっしり沢山咲いてたけど今はこの程度。
よくよく見たら、とてもきれいです。



クリスマスローズ
下を向いて咲くので、大写しのため手で無理やり上を向かせて記念撮影。
かって妹、私と2〜3度株分けして持ち帰ったので・・・・これぐらいに・・
以前は沢山咲いてたのだけど・・・
持ち帰った株は、全く植えついていない。移植するのあきらめよう。
地味だけど、よくよく見たら趣ある花





水仙が今を盛りと庭のあちこちで花を咲かせてる。
連日1本づつ切って、我が部屋に挿してる。いい匂いで幸せ一杯。


↓今だに万両が垣根の間で実を付け続けてる
真っ赤赤、つやつやで凄くきれい

↓白の大椿が一輪咲き出している


↓去年の秋春菊とちんげんさいの種を蒔いたけど大きくならない。
間引きしながらせっせと食材にしてるのだけどねえ〜栄養不足でしょう多分。


今日のNHKニュースで民主党の支持率がかなり下がってる。
「政治と金の問題」が支持率下落の理由とのこと。・・・なんて言ってたけど
このNHKの判断、違うと思うねえ。
!こと私に関する限りは違う!!
「政治と金」はつきもの。現在の鳩山・小沢さんの金の問題は屁の河童。
行政改革」=(官僚と政治)(天下り問題)
「働きたい人々に仕事を」

以上を早急に解決せよ!このために民主党を選択した。
民主党もペケだとなると
さて困ったねえ〜
30年前ならねえ・・・ワ・タ・シ・が・・・なんてアハ〜