実家でガーデニング教室に通い出しました。

hibi2tiyo2010-10-15

私は庭に種をまいた
(I did seeding in the garden.)
ちなみに
a seed=種
seed=種をまく
と辞書に書いてあります。ホホーォ。父のほほ〜の変形型(#^.^#)

気になってたちんげん菜かつを菜の種をやっと蒔いた。
畳4畳分ぐらいの実家の畑を掘り起こしてやっと種をまいた。
新しい鍬を買ったので、本腰入れて深く掘りこんだら、
何の根だか小指ぐらいの長い長い根を数本掘り起こした。
長々と続くので途中で切断したりした。
周辺の雑草取りも兼ねた。4畳ぐらいの畑耕すのにくたびれ果てた。
どう考えても農業は無理だねえ。
ちんげん菜の種は今年の春、実家で摘み残しの葉が花を沢山咲かせ
丸々した種が沢山出来たので採集してた種です。

昨日は、実家の近場のコミュニティーセンターでのガーデニング教室
の初日だった。半年毎に20名入室の募集がある。
申し込み人が多く抽選らしくて、21番目だった・・・・のが
キャンセルが出たと電話があり、入室できた・・。
英会話教室も申し込んでたけど締切日過ぎてて、且つ人員オーバーで
入れなかった。
で、昨日が1回目。新入生は6名。14名は前期からの継続者。
☟  1回目、昨日の課題。
秋の寄せ植え



先生の説明で、寿なでしこ(紅白なでしこ)は正月過ぎたら
1株30円位で売ってるときがあるそうです。
自分の寿なでしこの株には白は咲いてませんでした。

半年分まとめての月謝以外に、その時々の費用がいります。
上記の寄せ植え1,700円也。

嬉しくて、張り切りまくって行ったけどデジカメもって行くの忘れて
植え込むまでのプロセスを写すことが出来なかった。ザンネン。
教室は広々たっぷりのスペースで、都会では先ずは考えられない
環境です。
作業終了後、全員で20名分の鑑賞。先生が諸評を。
1時間40分の終了後はお茶タイムです。初回は名前と顔合わせ。
ちなみに当方の評価は(てんこ盛りですね)との評価でした。
欲張って土を入れすぎた(*^_^*)いや!入れすぎたのではなく、入れた。
一番下に大粒ぼら土、次花と野菜の土に肥料10粒程混ぜたもの、
最後に小粒のぼら土。最後にお飾りのレンガを小さく切断したもの。
継続の人たちと、新入生の人たちの花材は違います。