し営植物園のバラ展へ行った。

hibi2tiyo2010-11-04

今日は、1日中粘土細工をした。
(I did clay work all day today.)
樹脂粘土教室の10,11月課題のクリの実とクリのいが(外皮の
トゲトゲ)作りを家(実家)に閉じこもり座り込んでせっせせっせ作成
クリのとげ作りは4日目。
当初つまようじの半分位(長さ、細さ)のとげを200本近く作ってたけど及びでなかった。
1000本近く必要とのこと。(・・;)(+_+)
・・・で、つまようじ型のデカとげの形に変えた。
つらつら思うに、皆さんデカトゲでした。先生のサンプルも同じくで・・
でも、1000本はお手上げ。600本位でザ・ストップ。
出来あがったら写真アップします。出来あがるの楽しみ〜〜〜
↓先週末自宅に帰った時、市営植物園のバラ展に行ってきました。
ガーデニング教室での前の席の知人が、バラ展のイベントに
参加するとのことで陣中見舞いを兼ねて行ったのです。
其の時の写真です。当ブログは写真帳を兼ねてますので悪しからずね。
↓西展望台駐車場に車を置いて園に行く途中
が咲いてました???

↓駐車場から隣接の動物園の中を通ります。
カバ・ライオン・虎の檻の前を通り抜けます。
カバとライオンが放尿するところを偶然見ましたよ!
どちらも後に向かって、尿がぴゅうーっと4〜5回飛んでました。
(@_@;)
ライオンの檻の前では2,3人の子供たちが雄ライオンの尿の
洗礼を受けて、懸命に髪の毛を拭ってました。
皆、笑うに笑えず皆「ウワ―ッ」の悲鳴を上げたりで・・・
雄ライオンが暫く吠えてました。空気が動く程の震動音声だし、
写真写してて目が合うので檻があるとはいえ怖かった。
動物園は4,5回目だけど、これらの体験は初めて。



↓さて、本命のバラです。



















リンカーンは堅いつぼみだけでした。スックとした立ち姿です。



↓白い花が下向きに咲いていて見えないので
「ごめんね!」と言いながら、
花を上向きに、其の余りの美しさに暫し呆然としました。
あまりに美しいものを見たときには!言葉も出ない!というのは
本当ですね。この世のものとは思えない美しさでした。
ワタシも草取するときは陽に当たらぬように明け方にするように
しよう。
美しくても??陽にガンガン照らされるのはよろしくないようです。
今や我が麗しのかんばせ??もひっちゃかめっちゃかですものねえ〜〜


↓駐車場に行くためのこのケーブルカーで昇降します。
昔は、こんなのなかったものねえ。


帰りは72段の階段上がって駐車場へ。

帰りに売店で「もっこうバラ」の苗を1本購入。
バラの花は育てる気ないけど、もっこうバラなら、若しかすると
「定着するかも」なんて思ったりして・・着床するといいけどなあ〜〜