「NHKのクローズアップ現代」のウイクリークスのアサンジ氏の動画

hibi2tiyo2010-11-09

今日は寒い。
(It is cold today.)
実家に於ける外気温度15℃。室内温度16℃。
我が部屋と茶の間21℃。エアコン暖房朝からつけてる。
☟けなげに群生して咲いた実家のホトトギスももう終わりです。



☟2本だけ残って咲いたしゅうめいぎくももう終わりです

茗荷もこれで終わりです

藤袴は1本も咲きませんでした。全滅か。
昨年、藤袴には素敵な蝶(アサキマダラ)が飛来しました。
さて、
実家のある地域での年一回の行事、高齢者に対する慰安会が
「御花ホテル」で本日あるとのことで、父はカレンダーに
でかでかと「御花」と書いて「参加する」と張り切ってたので、
昨日簡保温泉センターに行く時、新しいひげそりを袋に入れて
「ひげも綺麗に剃るのよ」と念を押したけど、風呂上がり見たら
剃ってなかった。おそらく、ひげの剃り方分からないのだろう・・
と思う。父は、ここ数日、左肩と首筋が痛いとのことで
湿布張ったりしてあげてたけど、治らないらしく「御花には行かん」
とのことで、同行予定の近所の知人宅(Hさん)にわざわざ欠席する旨を,夕方父が断りに行った「電話してあげるから」と言っても
頑として自分が言いに行くと言い張って行った。但し、
「御花に何のために行くのか」と何度も何度も私に聞くのです。其のたび繰り返し説明。
・・・で今朝「御花に乗せて行ってくれ」と言うので、
頭を見たら髪の毛を綺麗になでつけてた。ポマードまで付けて。
昨日欠席すると言いに行ったじゃないね!」と何度言っても
分からない。「カレンダ―に書いてある」と言い張るばかりで・・・
「御花の大広間は2階だけど歩けるね!」行くなら洋服も全部着替えないと、ひげも剃らないと」を繰り返してるうちあの2階までは上がれんじゃろ、行かないとHさん宅に言いに行く」・・・と。
昨日言いに行ったじゃないね!」・・・父は忘れてるのです。
言い張って行こうとするので「何度も行ったらHさんも迷惑するでしょ!少しは私の言うこと素直に聞いたらどうね!」>と癇癪玉。
其の後、父はソファに座り「去年までは、Hさんと一緒に家から歩いて行ってたけど、俺も弱った歩けなくなった」と健脳者のごとく
しみじみ言うのです。父の神妙な言動を見ると「私も癇癪起こさず
優しくしてあげないといかんなあ」
と思い返すのです。
父に対して優しく・・というより自分に対して優しくしないとね!
止まるところなくヒステリックな自分になるわけにはいかないものね。
このような状況、思考の繰り返しの毎日なのです。
最近自分のことで気がついたのですが、無意識でため息が出てることが度々で、なお且つ其のため息の中にしゃくりあげるが如き息づかいがヒョット入るのです。なんとも不思議な現象です。
お昼には、老人会の世話役さんが、豪華なお弁当の折詰と大型饅頭
2個入りの箱詰めと大判タオル箱入りを御祝いとして持参してくれた。またまた騒動で「金は払わんでいいのか」
「何と言う名の人が持ってきたのか」「なんで持ってきたのか」
・・何度説明しても同じことを何度も何度もいう・・・で遂に
やはり当方癇癪起こして「うるさい!93歳にもなって
何も分からなくなってるんだから、皆がしてくれることを‘有難う’
って言っとけばよいのよ!いつまで俺が!俺が!で頑固張るンね!
すこしは、私の言うことを黙って聞いたらどうね!」
ついでに「お父さんは私たちが子供の時から子供の言うこと全く
聞こうとしなかったじゃないね!時代は変わったったい!

50年前とは違うとばい!お母さんの言うことも否定ばかりしてたもんね!ホントニモウ!」遂に筑豊弁でまくし立てたのでした。
話は変わります。
⇓の動画は4,5日前NHKの「クローズアップ現代
で放映されたものです。放映中、粘土で栗のイガイガ作りをしながら見てたので上の空でした。天木直人さんのメルマガ読んで「アラッ」
と思い立ちネットで探してたらありました。NHKがUPした動画かしらね?しかしNHKがねえ〜何か意図するところがあるのかしら?
政府、官、メディアのすることなすこと全てを疑う習性に
なりつつある今日この頃の我と我が身に苛立つ中で、NHKの意図を
疑いながらも下記の動画は数回見ました。折に触れ見ることになるでしょう。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2959
衆議院予算委の画面にちょくちょく小泉なにがし君の姿が映ってますが、キャーキャー奇声をあげてる段じゃありませんよ!
何ガシ君は、自称ブッシュと仲良しだった父親を尊敬してるそうですからね。