新潮45 12月号 鈴木宗男手記「官房機密費」

hibi2tiyo2010-11-27

今日の朝は冷え込んだ。
(It was cold in the morning of today.)
今朝の温度10度。12月は平年より寒いとの気象予報。
0度〜1,2,3℃なんて気温の日々が来るんだろうねえ〜
考えただけでオオ〜〜さむ!!
今夏の酷暑日に亡くなった方々沢山いました。
そのほとんどが、冷房費用払えぬ、又は過度の倹約故に
死亡につながったにも拘らず、熱中症という言い回しの名のもとに
亡くなりました。
寒さで亡くなる場合はなんて表現するんだろう・・凍死症?
↓1週間前の毎日新聞広告に出てたので購入しました。
新潮45 2010 12

国民の税金「官房機密費」
私の知るすべてを明かす
  鈴木宗男
これを読もうと買ったのです。
1回目は、ざあ〜っと目読。
2回目は、マーカーでチェックを入れながら1行1行じっくり
読んだ。
買った動機は、収監直前の手記として鈴木宗男さんが、どのような
心境でこのことを書く気になったのかと知りたかったのです。
書かれた心境は下記です


遅ればせながら気づいたことが、今回の手記の執筆の動機と
なりました。・・・と書いてあるけど、少し奇異に感じた。
遅ればせながら気づいたのではなく、最初から間違いと分かって
いながらも(政権の座に居る身にとってはこの暴挙は構わぬ、
前例からの踏習だし、政権におる限り表沙汰にはならない、
こんなうまみのある官房機密費は永遠に政権身内の秘密)と
多少の後ろめたさを覚えながらも、歴代だんまりを決め込んだ・・・
というところでしょう。
「贖罪の記でもあります」と書いてありますので、これでよしと
しましょう。これが本音でしょう。
しかし、時の政権内閣には「官房機密費が年間14億6000万円」更に
「外務省からは年間20億円の上納金が上積みされ」時の政権内閣は
年間34億6000万円の会計検査院のチェックもない、領収書も要らない
使い放題、いかようにも自由に使える国民の血税が使われている。
・・・と書いてあります。総理が外国に行く度に1000万円の
領収書のいらないお金が渡されるそうです。・・そういえば、
礼文島でウニを食べ放題したり、マツタケ山ほど買ってきて
取り巻き官僚達に分け分けしたり、外交と称して、仲良く、
お手手つないで短期間に何度も訳分からない旅行をしたり、
マンガ本どっさり買い込んだり、海外赴任大使が、ワイン倉庫に
何千本ものワインを在庫にしたり等々エトセトラ・・・・
次々いろいろ思い出すけどこの辺で。
菅総理が、たとえ支持率1%になってもやめない・・・なんて
力んでるみたいだけど、この手記読むと、そりゃ、おいそれとは
やめられんわねえ・・領収書要らない新札束が金庫の中に
使われるの今か今かと待ってるんだものねえ・・・
歴代の内閣総理大臣官房長官が其の座に座った途端、
人相がやたら悪くなるのは何故かというのが疑問だったけど
国を思っての苦悩というより、若しかしたら大金まみれで
選挙前の約束事無視、国民を裏切っても平気になる欲ボケ、フヌケの
輩になるのかねえ〜だとしたら、あたら脳ある人が「無能の人」に
なるのは甚だ残念です。14億6000万円は会計監査員のチェック
を要する内閣官房費に外務省からの20億円の上納金は
↓早急にB型肝炎患者を認定してとりもなおさず
一人当たり2000万円を支給したら、年間に100人づつの人の
治療費が出る。

国会党役員会では1回につき一人50万円の御仕立券が支給され、
1回に1000万円。年間6000万円の仕立券が支給される。
と書いてある。これもやめたら、3人のB型肝炎の人が治療でき
生きる希望が生まれる。高給取りの議員は、給料で背広作りなさい。
3万円の背広で上等。国民は1万円の背広で汗水たらしてます。
この手記を読み込めば読み込むほど気がめいる。
なんだかここ数日気分が滅入りっぱなし。
なんだか世の中が嫌〜〜〜になります。
それでも何とか気を持ち直してスマイル、スマイル。
最近の国会放送見てて、やっと応援してみようかなと思う
議員が一人出来ました。
参議院議員初当選の松田公太さんです。みんなの党所属。
菅総理への質疑が大いに気に入りました。
1年議員にしては、分かりやすく堂々たる落ち着いた根気強い
執拗な質疑でした。
みんなの党では今年度末の議員年末手当を返上することを提案、
総理の返答は」に菅総理「デフレ経済が・・・どうのこうのと・・・」
訳分からん応答ばかり延々として周囲の議員仲間の
失笑を買ってたけど、最後の最後に各党の統一があれば・・
どうとかこうとか・・・」
こんなこと、統一もへちまもない!!1日も早く総理の独断と偏見と
決断で決めろ!!!一人当たり2〜3百万出るんでしょ。衆参合わせて
幾らカネ!!この金で年末生き延びていける国民の数を考えてみよ!!
日本国民を一人でも多く生かせて欲しい!
それでなくても少子化劣等国になり下がってるのだからね!
↓腹立ちまぎれにあと一つ。

これ、中国が米に苦言するんじゃなくて
原爆2度も落とされた世界唯一の被爆国として日本が、
米韓合同演習に警鐘、抗議することと違うのかねえ。
中国漁船衝突の件だって、中国側に夜中12時に呼び出されたという
丹羽中国大使の件だって、本当は夜8時が日本側の調整が取れずに
夜10時になり、それも調整がつかずに12時になったとのこと。
中国側から突然12時に呼びつけられたのではないんですよ。
後日、この事実をネットで知って、しばらくの間、中国に対して
プリプリ怒りまくってた自分がアホくさくなったもんね。
この内容訂正のことは、新聞、テレビでは読み聞きしなかった。
で、今だに中国側から突然夜中の12時に日本の丹羽大使が
呼びつけられたと不機嫌な日本人がいるかもね
中国は対等に米に対応してる。それにしても日本は・・・情けない。
我が国は「劣等国だ」と覚悟を決めたら心穏やかに生きていけるかも。
・・・でも、やはりそれでは夢も希望もないもんねえ。
それか「自分だけ良ければよい」と腹をくくるか!
そんな勇気も自信もないし、腹立てて歯ぎしりするしかないのかねえ
歯ぎしりするにも、今歯の治療中で歯ぎしりもできないし・・・
今週もあれこれと忙しく、世界のニュースの多い週でした。
なんにせよ新潮45 12月号
ご購読されますことをお勧めします。
日本の政治がより身近に自分のよって立つ国が浮き彫りになりますよ。
介護体験者4名の方々の体験談も凄く役に立ちました。
ちなみに新潮45なる月刊誌初めて買いました。
今後注目してみよう。