ドラゴンフルーツ・柳田法相辞任

hibi2tiyo2010-11-23

昨日は、久しぶりに雨が降った。
(It rained after a long absence yesterday.)
昨日は明け方から午前中一杯にかけて、しとしと
快い雨がずっと降り続けた。
今日は草木も生き生き、空気も澄み切った晴れやかな
日中です。
先週末から泊まりがけで、我が次男が我が実家の樹木の
伐採に来てくれた。生い茂ってた木々が伐採されて
さわやかな空気に爽やかスッキリの庭です。
↓昨年10月伐採した直後の海紅豆(かいこうず)の姿です。

↓1年経過した海紅豆の木です。
其の成長力たるやすさまじい限りです。
↓先ずはこの枝を伐採し、且つ大きな枝根の塊を2個
切断しました。

☟これ、大塊の下側

☟これ、大塊の上側、これに葉枝がぐんぐん伸びてたのです。
改めて、凄いねえ〜〜〜

↓残った大きな枝根にさわって電線が1本張ってるので
これは切れません。
電線が空の色に溶け込んで写真では見えにくいですね!
こんなことってあるんだねえ。
光線によって、しみも、あばたも、さざ波しわも、消えて無くなる
というわけにはいかんものかねえ〜〜

九州電力に電話して対処をお願いした。今週中にはとの返事でした。
自宅で切ったら電線側に落ちること必定で、停電間違いなしです。
その他諸々のはびこりを伐採してもらい実家の庭のうっとおしさも
多少緩和され庭に当たる日差しも多少増えた。
伐採した樹木は、随時私が短く切断(但し半分でギブアップ)
昨日午前中、シルバーセンターの男性お二人が
トラックで2台、小雨の中でセッセと廃棄処分処理をしてくださり
大いに感謝でした。
↓実家の庭で咲いてる花々。

葉の下に綺麗な花が。名前は分かりません。毎年樹木の下で
繁茂します。花は下に隠れてて分け開けないと見えません。
なんで隠す必要があるのかねえ?花に聞かないと分かりません。
ネットで調べても見つけることができません。
ご存知の方どなたかお教え願えませんか。

☟庭のあちこちでつわぶきの花が咲いてます。
今年の春も、つわぶきたくさん採集して味わいました。

裏にもドデカイ金木犀の木があるので
↓玄関先の金木犀の木も電線に届きそうだったので
バッサリ切りました。スッキリせいせいしました。
去年、半分は切り落としてた金木犀です。
今年も良く咲きました。


☝実家前を散歩をしてる方々が「いいにおいがどこからかすると
思ったら上の方の金木犀の匂いだね」とおっしやっつてた。
「そうですかあ?」とワタシ。
離れた場所に匂いが流れていくけど、木元で草取りしてる
自分は芳香に酔いしれるなんてことはなかった。
其のうち、根っこから切って駐車場1台増やそう。
ドラゴンフルーツの木です
2個なってる木を2週間前買いました。
2日間仏壇前に供えて実を切り離し枝を植え込みました。



2個の実は仏壇に供えてました。
先週末次男が来た時セレモニーで仏壇から下げてスライスして
戴きました。食べごろで美味しかった。


父は「こんなの初めてだ初めてだ」と言い張りますが、2度目の体験です。
2番目の弟の数年前のお土産の中に、フルーツたくさん沢山の中に
ドラゴンフルーツも入ってたのですから。
1個は次男にお土産に持たせた。次男家族への目の保養用にね!
ちなみに、これを買ったいきさつ。
売り場でジト〜〜ッと見てたら、売り方のおばさんが
「実をはずして根と一緒に茎を植えたら花が咲く」と
値段が1800円とのことで「ウ〜〜〜ん」とうなり声だけ挙げて
なお且つ未練たらしく眺めてたら、おばさん曰く
月下美人のような花が咲く、若し根ずかなかったら言っておいで
根ずいたのをあげる」って。且つ「1500円で良い」って。
一生懸命に説明するので其の花を見たさに買った。
さて、根付くかどうかお楽しみです。鉢一つ入る温室まがいを
作らないといかんのではないかねえ〜〜〜
ガーデニング教室のオトモダチが、サンプルで教室に持参された
ペットポトル植えのシクラメンの寄せ植えを私に下さいました。
教室でワタシがサイネンチョウ故のお見舞いかな!ヽ(^。^)ノ。
♪ウレシイナア、タノシイナア、ネンレイオオイノハ♪
ナンニモコワクハナイ♪ゲ!ゲ!ゲゲゲのゲ!!♪
♪オオイノナンデモイイコトダあああ〜〜♪
あああ〜〜やれやれ、昨日柳田法相がやっと辞任しました。形はね!
「真摯に頑張る頑張る」と懸命に頑張ってたけどね!
でも、ワタシが総理だったら即、罷免してました。
法律について、全くの素人なら寝る間もなく学ばないと
いかんでしょう。しかしおっつかないわなあ〜〜
妙に正直そうな感じでそれはそれなりに・・・と思ってたけど
引き際の文言で「あんたはノーテンパーか」と思ったりして愕然。
曰く「補正予算を成立させんが為」だって。まだ分かってない。
よくこれほど物事を分かろうとしない人が法相に選ばれたねえ〜〜
経歴によれば、東大中退後、再度東大に入ったらしいけど
東大出ってこれほどまでに物事が分からないのかねえ〜〜
一体誰が法相に推したのかねえ?若しかして、
東大出を過剰に自負してる人?
若しかすると、法律には無知の人のほうが扱いやすいという
陰謀かねえ?だったら、このワタシも法律には無知の代表です。
無給で良いです。交通費だけくれれば。
指名してくれたら命がけで勉強します。
この辺で遊ぶの止めとこ。