本三冊(原節子・ほか2冊)/公務員スト権、年明けにも決断=国民から意見募集―行政刷新相(蓮舫

hibi2tiyo2010-12-14

今日は暖かい
(It is warm today.)
明け方小雨模様だった。
早朝からバス、電車、タクシーと乗り継いで、歯科医院に行った。
まだまだ長引きそう。
父が裏庭でこけて怪我をした時の後遺症が出始めた。
左手をひどく痛がり出した。毎日外科に連れて行き、
絆創膏の付け替えをしてもらう時(看護婦さんがする)
「最近左腕を痛がり出したし、左手の甲がパンパンに張れる」と医師に伝えるけど「年取ると毛細血管が破れやすいからね」と
ちらっと言われるだけで、そそくさと次、次の患者に忙しそう。
・・・で今日も病院に連れて行こうと、そそくさと帰路に着いた。
実家のある電車駅に着いたけど、バスが1時間待ち。
(昔はバスが短間隔であったけど今は本数少なく不便)
・・で思い切り散歩のつもりで市内商店街を歩いてみようと
歩いた。商店街は見事なシャッター街
かってにぎわった商店街がまさしく廃墟の街。
これが北原白秋生誕の地と、川下り(掘割下り)と、ひなまつりの
さげもん(御殿まりを含む)観光地なのかと驚き且つ暗然とした。
日頃、車運転してサアーッと通り抜けながら、
「さびれてる街だなあ」との思いはあったけど、歩いてみると
まるで廃墟の街を歩いてる気分を味わった。
実家まで1時間歩いた。1時間歩いて、途中お茶を飲むところも、
朝食兼昼食をとれそうな店もなかった。
ところが、家の近場にラーメン屋さんが!驚いた!
しょっちゅう車で見てはいたけど見過してた。
なんせ、営業してるのかしてないのか、古びた侘しいのれんだし、
で・・硝子戸ちょっと開けてみたら「いらっしゃい」と言われて
其のまま店内に。厚着の上にコート着て汗だくだくのところ、
椅子に座り込んで一息。入った時は店内ガラ空きだったけど、
立て続けに二人のお客さんが。ラーメン食べる気全くしなかったけど
噛むエネルギーが少なくて済むだろうとラーメンを注文。
驚くなかれ!これが美味しかった!いや〜〜穴場穴場!穴場発見!
やっと、実家にたどりつき、父の手の甲の腫れは殆ど引いてたので
父の病院行きは中止。勿怪の幸い、父も「行くぞ、行くぞ」と
言わないし。・・・でホッカ毛布にくるまって、ドデンと寝っ転がり
下記の本を読んだ。読んだというより2〜3ページ読んで寝た。
ゼンゼンつまんな〜い〜〜〜

☝は、2ヶ月前に歯科医院の帰りの電車駅下の本屋で衝動買いで
3冊買った本の内の1冊です。
2ヶ月前読みかかったけど途中でほっといたので
思い立って又開いたけど、やっぱりツマンナ〜イ〜〜〜
新品だし捨てるわけにもいかないし・・・

☝デジカメで写真覗いて「あれっ!お母さん、なんでワタシの
デジカメに写ってンの?」と思わずつぶやきです。見るたびです。
若いころの母にそっくりです。特に目元、鼻、顔の形が・・・
但し歴然たる違いがあります。こんな美人ではなかった・・こと。
(^^♪  唯一、お逢いしたい女優さんです。
確か亡き母と同じぐらいの年齢のはずです
突然映画界を引退したミステリアスな女優さんでした。
☟たま〜に記録捜しに以前の当ブログを読み返してて、当ブログ
文章が支離滅裂で理解不可能なところ多々有りきで、
「こりゃ、いかん、チト書き方学ばんと」と思って、本屋で
目に着いたので買った。

面白くもないけど、買ったてまえ、しぶしぶ読んだにも拘らず、
我が文才変わりなし。結局は何も学んだことにはならずで・・・
相も変わらず行きあたりばったりの支離滅裂の思うがままの
拙文なり。我がブログを開いてくださる皆さま
本当にゴメンナサイネ。
☟さて、今日のネットニュースに下記が
公務員スト権、年明けにも決断=国民から意見募集―行政刷新相
時事通信 12月14日(火)15時40分配信
 蓮舫行政刷新担当相は14日、都内で開かれた内外情勢調査会で講演し、国家公務員に対するスト権付与の是非について「国民の声を幅広く頂いて、来年に政治決断で公務員制度改革の骨子をまとめたい」と述べ、来年1月中にも結論を出す考えを明らかにした。
 公務員へのスト権付与をめぐっては、政府の有識者懇談会が17日に「一つの選択肢となり得る」などとする報告書をまとめる予定。蓮舫氏はこの報告について、国民から意見を募集した上で是非を判断し、スト権付与の場合、来年の通常国会に提出する関連法案に盛り込む方針を示した。 

仰天動地とはこのことです
こんなことが検討されてるとは、夢だに思わなかったからです。
公務員はストとか無縁で、世の中の無残な状況我関せずで、
ぬくぬくと税金をはむ職に居座ってる人達だと思ってたからねえ〜〜
いいんじゃないの、スト権付与の条件を代わりに味わえばね!
生きるも地獄、去るも地獄、朝はアサボシ、夜はヨボシ、
収入なければ給料なし、収入あっても
赤字なら、夏季手当、年末手当なし、昇給なし、有給休暇なんて
有って無きが如し、無能ノ人は否応なく辞めざるを得ない、
働かない人は即、くび、諸々の地獄の沙汰を味わうのも有意義かも。
但し、今のごとき赤字赤字の連続を平気でやり続ける限り、
スト権もへちまもあったものじゃないよ!国家倒産あるのみ!
公務員全部失業あるのみです。
安心召され。其の時は、ワタクシメ、ボランティアで
庁舎の事務次官の席に座る位はできるよ!
年間三万人以上の自殺者を出してる日本国の国民の怨念を
ナメルのもこの辺で終わりにしたらどう?
この国は取り返しのつかない国になりつつあるのをひしひしと感じます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101214-00000080-jij-pol