*オペラ「カルメン」

hibi2tiyo2011-06-13

久しぶりに紅茶飲んだ
(I drank black tea
after a long absence.)
drink(現在形)→drank(過去形)
昨年末から体調不良で継続的な吐き気に襲われてたのが、かなり
納まってきたので、早朝目覚めて、半年ぶりに紅茶でも久しぶりに
ゆっくり飲んでみようかと思い立ちパック紅茶を入れてみた。
一口すすってみたけど飲めない。あれほど朝昼晩と飲んでた紅茶が
今だに飲めない。コーヒーは今だに匂いも嫌で・・・ヘンなの・・
しかし、こんなことってあるのかねえ〜〜〜
みそ汁だけは飲めるようになった。作る段階での匂いも受け付けなかった
のが、いりこからのだし取りを極力してます。
先週金曜日、右足小指骨折の2度目のレントゲンを撮った。
今だくっきりと折れたままで・・昨日までは時々ズキズキズッキ―ンと
痛んでたけど、今日になって急に痛まなくなってきた。
医師から「兎に角安静に、動かないように2週間は痛みます」と
因果を含まれた。
・・で2日から特に先週金、土、日と80%とぐろを巻きっぱなし。
2日間続いた大雨も今日はスッキリとやんでます。
☟大雨が降ったにもかかわらずプランターの花が咲き出しました。
驚き!花は人間の災難には関わらず時が来れば咲きますね!



・・・でとぐろを巻いてる時は2年前から購入を続けているオペラの
DVDを4巻続けて見ました。先ずは第一巻
1.カルメン
2年前に1回、今回で2回目の鑑賞。
じっくり見たらドン・ホセ役のプラシゴ・ドミンゴ(テノ―ル)
の熱唱たるや鬼気迫るものがあります。
1978年12月9日 ウイーン国立歌劇場でのライブ収録版です。
ウイーン国立歌劇場も観客の様子も、臨場感満点の
私にとっては永久保存版の1枚です。
☟は販売元(株)デアゴティー二・ジャパンの解説本からです。
ウイーン国立歌劇場

観客席
椅子・立見席含めて2,267席
ドレスアップして1度は行って観たいものです。



作曲者は言わずとも知れたジョルジュ・ビゼ―

☟おまけ   煙草大好きさんにはこたえられない場面
タバコ工場で働く女工さんたちが如何に煙草の煙が魅惑的なものであるかとの女工全員が煙草をふかしながらの大合唱もあります。
世界的な禁煙の今日の煙草やめられない方々には
貴重な大合唱です。

☟オペラの主役とは違う人ですが
カルメンが歌うハバネラ(恋は野の鳥)
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/a025fb4f062acd21f9bc50ce03335b96?p=habanera&b=1&dr=&pd=&st=&s=&ma=&of=&from=srp&rkf=1&r=17
闘牛士エスカミ―リョが歌う闘牛士の歌」です。
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/bec2234312d0753499afdfa9bbf29f09?p=%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%80%80%E9%97%98%E7%89%9B%E5%A3%AB%E3%81%AE%E6%AD%8C&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp
オペラの世界はまだ閉ざされてるみたいです。
オペラライブの動画のUPが殆ど見つかりません。