「椿姫」

hibi2tiyo2011-06-24

昨日今日と暑かった。
(It was hot with yesterday or today.)
埼玉県熊谷市では午後2時20分、
6月の全国観測史上最高温度の
39、8℃だった!!とのこと)
東北では豪雨とのことです。日本は大丈夫かねえ〜
午前中からエアコン28℃に設定して、プラス扇風機を回してる。
室内温度「お部屋の温度28℃、湿度およそ55%、外の温度32℃です」とエアコンが女性の声で状況を知らせてくれました。昨年(又は昨昨年?)
入れ替えたエアコンです。定かでない。ぼけたかねえ〜〜。心配。
お知らせボイス
のキ―を押してみたら湿度と戸外の温度まで・・・
ビックリ。今まで気がつかなかった。エアコンつけたら設定した温度を
発声するのは最初から分かってたけど・・・
とぐろを巻いてる手元にリモコン置いてこまめに温度設定を切り替えてて
この押しボタンに気がついた。お知らせボイスのキ―なんて気が付かなかったものねえ。
だって、去年は室内温度24度位に設定しっぱなしだったし、
しみじみリモコンなど手元に置いて見もしなかったものねえ。
とぐろを巻いてる限りでは冷房温度28度+扇風機でもなんとか
行けそうです。但し湿度が70%だったら無理でしょう多分。
ちなみに(^^♪動き廻らない限りは骨折のところは痛まなくなった。
紫色の腫れも薄くなり腫れも引いてきた。今少しの我慢我慢忍耐忍耐。
何を我慢し忍耐するのか分からねどそんな心境です。
・・・で下記は今週とぐろ巻きつつ観たDVDです。
2.オペラ「椿姫」
1994年コヴェント・ガーデン王立歌劇場での収録分です。
2年前購入時一度、今回再度見です。
原作:アレクサンドル・デュマ・フィス
作曲:ジュゼッペ・ヴェルディ
病弱な高級娼婦のヴィオレッタが自宅で主催するパーティー
プロヴァンスから来た名門の青年アルフレードと恋に落ちます。
ヴィオレッタの死という悲しい結末で終わる悲恋物語です。


☟オペラ歌手には珍しい美人でスマートな
アンジェラ・ゲオルギューがプリマ・ドンナ(主役を歌う女性歌手)
を素敵に演じ歌ってます。

このオペラ出演の歌手で知ってる人の名前はゼロです。
コヴェント・ガーデン王立歌劇場
イギリスを代表するオペラハウス

☟パ―ティの場面で歌いあげる「乾杯の歌」
当方手持ちのDVDの動画はUPされてませんので悪しからずネ。
http://www.youtube.com/watch?v=z1toLTNON4w&feature=fvwrel
☟当方手持ちのDVDのヴィオレッタのアリアの動画を見つけました。アルフレードに恋した自分に驚きながらも
{快楽だけを求めればいい}
と揺れ動く女心を歌いあげる場面です。
http://www.youtube.com/watch?v=e_e73QcAb04&feature=related