琴奨菊・魁皇・なでしこジャパン・セシウム汚染の餌を食べ続けた牛

hibi2tiyo2011-07-19

私は実家に来てます。12日目です。
(I come to the parents' house.
It is the twelfth day.)
2番目の弟が中学のクラス会とのことで関東の方から
出てきたので、我が家に1泊して弟に運転してもらって
一緒に実家に来たのでした。
弟は実家に2泊して帰りました。
当方は昨日自宅に帰る予定でしたが、大型台風大型台風と
テレビが騒々しいので用心のため伸ばした。
なぜなら、古い家にてブッ潰れたら後始末をせなやならん・・
と考えたりしたからです
大山鳴動して・・・何とやらで。
しかし昨夕方はリビングのサッシ戸が風で開いたり
ベランダの雑雑物が吹っ飛びまくりました。
炊事場の古い古い木製硝子戸はガタガタビシビシ
風ビュンビュン、それでも新しくした分のサッシ戸と網戸は
音も立てずに静かで安定して感動ものでした。
先週初めから、リビングとリビングに続く畳敷きの部屋の床の
床上げを兼ねて(なんせ、川下りコースの堀川から6mの所が
実家のリビング故、長年の間に床が傾斜(特に以前、市が
護岸工事してから以降が徐々に川の方向への傾斜が著しく)、
二間通しのバリアフリーのフロアーに知人の紹介の大工さんに
してもらってたのが2〜3日前に終わり(作業中大工さんは
床傾斜に「信じられない、信じられない」と何度も・・ははは
傾斜度はここでは書きません。あえて書くなら、ワタクシメは
リビングに行くのがとてもとても苦痛でした。
若しかしたら去年暮れからの体調不良にもこの傾斜
関係有ったのかもねえ〜〜〜
工事が終わりホッとしたのもつかの間の大型台風6号の騒動でした。
大風だけで、雨は今のところ全く降りませんでした。
工事の前後は二部屋の荷物を全部、別部屋に移動し、又戻さなければならず、シルバーセンターさん2名に2度お願いした。
とはいえ、その前段取り、指示、後始末、大掃除と1週間毎日が
運動会か遠足のあとみたいに足腰よれよれ、へなへなガクガクで・・
おまけに小型トラック2台分(1台は6畳分の畳の廃棄」
1台は、タンス、本箱、テーブル、椅子、昔々の小型冷蔵庫、他諸々・等々
今思い直してみても考えられない!
30歳代の如き体力・気力のなせる技でした・・・ヨ
それでも、なんだかよく食べれまして、12日間の間
白米3合を2度炊きました。但し工事中の夕食は外食中心でして
(ガクガクで夕食の準備の元気を残す余力は無かったのです)
☟で、心をこめて御仏飯を両親の仏壇に供えました

なんだか久しぶりで嬉しかったあ〜〜
さて話は変わります。今日も琴奨菊は勝ちました。
琴奨菊が勝った時は花火が1発ボ―――ンと揚がります。
今度の工事中に大工さんが教えてくれました。
父生前の時から夕方花火が時々成るので父娘でその度言ってました。
「何のお祭りじゃろうねえ〜」って。
琴奨菊が勝つと打ち上げるそうです。後援会の出資によるのかねえ。
琴奨菊の2〜3日前の勝ち名乗りを受ける姿です。
大工さんの説明を聞いてから写しました。


今場所3勝7敗の魁皇が今日の勝負後に引退を決めました。
父がよく魁皇さん、魁皇さん」と、まるで知り合いでもあるかのよう
に贔屓にしてました。魁皇さんを見ると父を思い出します。
淋しいですね。でも限界でしょう。よくよく見たら
結ってる頭髪の下が禿げてるもんね。よく頑張りました。
それからW杯で日本の女子サッカーなでしこジャパン」が
優勝しました。勝てばこその、なかなかの(女マエ!)ではあります。
男前、女前を目指して皆頑張らんといかんねえ。
顔の造作には関係ないねえ〜内なる希望、目標、忍耐、努力の
積み重ねが何らかの結果につながるのだろねえ〜
☟工事中に久しぶりにガーデニング教室に行きました。

課題は{借りぐらしのアリエッティ}というのです。
アニメ映画の風景の緑の森に擬した寄せ植えです。癒しです。
当地は大風だけで格別の被害は無かったけど今後の通過地点で
被害がないことを祈るしかありません。
セシウム汚染のわらを食した牛肉の騒動が今頃沸騰し始めました。
うかうかしてたら我々庶民は政官業による、ウソ、インチキ、隠蔽に
破滅の道にジワジワと追い込まれつつある状況にあるのでは・と
真剣に考えざるを得ません。他人事ではなくまさしく自分自身
のことにかかわっていることが確実に増えつつあります。
気味気色の悪い日本に成ってきました。
しかし生き続けないといけないしねえ。
今日午後から初めてフローリングにしたリビングで伸び伸び
ソーメンを食しながら、ゆったり休憩しました。
満開にしたサッシ網戸から川風が吹きクーラーが要りません。
ニュースで今出ました。九州電力真部社長が辞任を表明しました。
それにしても、台風6号が玄海原発を襲わないで心底ヨカッタあ〜〜〜
いざの時は、実家に避難します。デス。
風の向きではこれもあやしいものですぞ・・・ウーム。