グランドゴルフに行った。書籍情報社の発行所の本、発行・文 矢部宏治さん。写真 須田慎太郎さん

hibi2tiyo2012-01-24

1月24日 火曜日
(Tuesday,January 24)
(Tue.,Jan.24)
月と曜日の綴り、書き方は何回パソコンで書いても覚えません。
わが手で筆記して書いて覚えるしか方法がありません。
つらつら思い出せば学生のころ筆記して覚えたという記憶が殆どありません。
ぱア−−ッと一通り暗記しただけのような気がします。
・・でたかが、この日付け曜日でもたつく次第なのです。
それにしても、つくづくナサケナイ。
良いこの皆さんにおかれましては、年増えたとき
ナサケナイ思いしないで良いように、この際覚えましょう。
但し覚えなくても日常の生活には差し支えアリマセンデス!ヨッと。
☟発音はここ
http://ejje.weblio.jp/content/tuesday
さてと、午前中2週間ぶりにGG(グランドゴルフ)に行った。
40ホール打ってホールインワン2回。200イェンの拠出。
最高の人600円也。本日3グループ15人で合計2800円也
とのこと。
それにしても寒かったあ。西風が吹きっぱなしで、おまけに
雪まで風に吹かれて舞い散って。鼻も唇も指先も凍えた。
帰ったら、近所の仲良しさんが手作りの白菜の漬物を持参してくれて、
お昼にカレー作ってるから食べにおいでと招待された。
おまけに、今日はあまりに寒いので朝風呂沸かしたから「入らない?」
と勧められて遠慮なく、広々しく且つ暖房機付き、足が伸ばせる式の昼風呂に浸り、体中ぽかぽかの中(ちなみに我が家の風呂は足が伸ばせない築40年の風呂)カレーを大皿一杯ご馳走になった。2時間おしゃべりして帰り、
家では炬燵にもぐりこみひたすら読書三昧の寒い寒い今日の一日でした
外気温度2度、我がとぐろ巻いてる室内温度20度。
エアコン、灯油石油(湯沸かしと蒸気の為)の3種類併用です。
しかし、本日のGGでは風さえ吹かなかったら、それなりに陽がさして
温かい時が10分ほどありました。雪は風に吹かれて舞い散っただけの
程度。「太陽は、なんとありがたいものか」なんて、おしゃれなことを言ってたGGの仲間のBAbaさんが(自分と同年齢ぐらいの方)がいました
当方は「ほほ〜〜うんうん」と相槌を打って、共に空っ風の中2時間
運動した次第です。
☟最近ショックを受けながら読んだ本。
「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること」

「Traveller's Guide to American Bases in Okinawa」

サブタイトルに「沖縄・米軍基地観光ガイド」とあります。
今まで見たことも無い写真と地図が克明に且つ盛りだくさんに
掲載されてる350ページの小型本です。
これ本屋さんに無かったのでアマゾン通販で購入しました。
これ読書中、読後2週間はぼう然としてボオ――ッとしてました。
漠然とは知ってたけど知らなかった!!ということです。
で・・読後感想。
「!この本は世界の中学、高校生の教科書にするべき本だ!」と。
☟下記のスタッフで出来た本。
沖縄も米軍基地も私は我関せずで今日迄来てますが、沖縄の状況が
少しは分かるようになりました。それにしても遠いところです。
そしてよくぞここまで具体的に(写真も文章も)作ることができたなあ
とスタッフに感服あるのみです。
知ったかぶりの学者様など、足元にも及びません!と思うのです。

我が本は、2011年11月25日  第1版第3刷発行の分です。
第1刷は2011年6月15日に初発行です。
この本私は、天木直人さんの有料メルマガで知りました。

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド