節分、豆、恵方(えほう)巻きずし、節分草、猪瀬東京都副知事

hibi2tiyo2012-02-03

2012年2月3日金曜日
Friday,February3、
2012。)
日めくりカレンダーの1月は、ひらひらと風に舞う羽のごとく
舞い飛んで行きました。
今日は2月3日。節分です。
↓5年前に作った飛びだしブック。
本の台以外は全部ちりめんで作りました。
厚紙で型を取り、型の上にわたを置き、ちりめんでくるみます。
鬼が嫌うイワシの頭も下げてますヨ〜〜
毎年出して楽しんでます。

↓節分の由来は下記をご覧くださいね。
http://gogen-allguide.com/se/setsubun.html
↓豆と恵方巻き寿司です。

夕方思い切り「鬼は外、福は内」を演出して楽しみました。
そして夕食は野菜たっぷりのスープ炊き
(博多スープ炊きはかしわミンチ)と恵方巻きずし。
今年の吉報は北北西ですので、当然ながら、巻きずしは、北北西を向いて我が身の健康を願いながら長いままの寿司を口の中にほおばりました。
恵方巻きずしについては下記を参考にしてくださいね。
http://gogen-allguide.com/e/ehoumaki.html
そして今日は朝から夕方まで樹脂粘土教室で楽しさ満喫。
下記は本日出来あがった節分草です。
野草です。広島に観光地になってる群生地があるそうです。・・と
教室の野草愛好家の方がおっしゃってました。
私は節分草の実物は観たことがありません。そのうち広島の群生地を
観光したいものです。

1月から手掛けて本日の出来上がりです。
葉っぱが面倒でして・・・・それでも1輪に3枚の葉がついてるので
30枚辛抱強く作りました・・・2週間程かかりましたよ〜〜〜
↓の水仙は1月30日から2泊3日で実家に行ってきたので
実家の庭のあちこちに群生してる水仙を切ってきました。
実家の庭も荒れ放題で殺風景な庭になりました。
相も変わらずモグラが我が物顔であちこち掘り起こして
土の小山が出来てます。今年は実家も我が家のプランター
クリスマスローズが全く咲いてません。蕾もついてないようです。

↓実家で咲いてる蠟梅とヒガンバナの葉です。
蠟梅は濃い〜黄色で綺麗です。

ヒガンバナの葉が今を盛りと生い茂ってます。
昨年は殆ど花が咲かなかったのになんで葉っぱばかりこんなに
茂るのだろう。

実家には今年になって始めて帰りました。
父宛に来ているであろう年賀状が気になってたのです。
5、6枚来てました。父が昨年4月亡くなったことのお知らせを
礼状を兼ねて返信しなくちゃなりません。
気になってたのです。
今年1月に伯母(父の直ぐ下の妹≒90歳)と30年来の知人
(70歳)のお二方があの世?への川を渡りました。
黄泉の川も冷たいだろうか?今朝玄関先の水たまりが凍ってました。
我が家の明け方の温度は4度。
当方は就寝中は電気敷布使用でぬくぬくぽかぽか、この上無しです。
サテと、憤怒することばかりが多いニュースの日々ですが、
↓久しぶりに胸をなでおろしたニュースが下記です。
猪瀬さん断固と頑張り抜いてね!
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120203-00000051-ann-soci
それと、東北の仮設住宅に避難してる方々の電気代を無料にしてヨ!!
電気毛布と電気こたつを存分に使ってもらって下さいよ!!
最近何気なく下らん国会放送見てたら東北の仮設住宅の風呂のことが
質疑に・・追い炊きが出来ない風呂とのことで・・・
何とかという昔NHKのアナウンサーだった女大臣が言ってた。
「風呂釜替えたら30万円かかるので今のところ熱湯を注湯していただくしかない。云々と・・」中途半端なもっともらしい笑い声、笑い顔で質疑にこたえてた
国会議員の方々!月100万円の通信費(これ領収書要らないお金とのこと、且つ所得税の対象にもならない!何に使ってるか分からない)
議員全部がこれ返上したら風呂釜なんて直ぐ交換出来る!!
胸が煮えくりかえって具合が悪くなりそうな所に、猪瀬東京都副知事
のニュースでした。気分的に幾らか息がつけた。