5月の連休に上海・無錫・木涜・蘇州旅行に行った

hibi2tiyo2012-05-18

久しぶりのブログです。
(It is after a long time.)
今だ風邪による咳が治らず
週初め、近所の耳鼻咽喉科に行った。5月の連休に中国に同行した長男
夫婦が言うには「風邪は内科じゃないよ!耳鼻咽喉科だよ」とのことで。
・・で受けた投薬でかなり快方に。
・・で昨日グランドゴルフ同好会で遠征試合に行った。
昼食と温泉付きのホテルの小型バスの送迎で総勢20名楽しかった。
当方ホールインワン1回、16ホールで最少打数4位で、参加賞も含め
なんだかんだ賞品を沢山もらって、柄にもなくなんだか嬉しかった。
・・・サテとゴールデンウイークの間我がson, husband and wifeが
上海、無錫、木涜、蘇州旅行のツアーに連れて行ってくれるというので
内科で貰った風邪薬を飲み飲み3〜7日にかけて行ってきました。
平成3年に大連、北京、憮順に両親と行ったので21年振りの中国です。息子の家族3人と自分の4人グループ。総勢15人のツアーでした
平成3年の時は日本上位の優越感有ったけど、今回は完全に日本は負け
の感を否めなかった。米・ロが中国をひたすら相手にする筈。
国の大きさたるや、人民の活気たるや、生成発展中の経済の稼働を
肌で感じた旅行でした。・・・でここから4泊5日の旅行記録です。
初日(3日)中国東方航空で先ずは上海へ。約2時間。
昼の機内食てんでマズカッタ。
見慣れてる佐賀空港に比べて板付空港は広いんだけど、上海空港は
デカカッタあ〜〜〜はるかかなたの着陸地点から建屋までバスで行きま〜ァす。
上海市の人口≒2000万人。福岡市の人口は≒145万人。≒13倍
中国の人口≒12億9230万人。日本の人口≒1億2800万人。
中国人の添乗員の説明では中国は、まだまだ人口増え続けるそうです。
片や、日本は減る一方だと自分は認識しています。
人口が減る一方の国に栄えたためしはない・・と何かで読みました。
上海着後バスでひたすら無錫に向かってひた走りました。
延々と続く超高層マンションを見ながら延々と続く高速道路を2時間半
無錫(むしゃく)まで170Kひた走りました。
朝食以外は全てレストラン?です。
↓無錫での夕食処です。「江南料理」です。内容味は忘れました。
食べるのに忙しくてデジカメ写さないまま(●^o^●)

↓中国のビールです。 余り美味しいとは思わなかったです。
昨日GGの遠征試合での昼食で日本のビール飲んだけど
日本のビールに勝るビールは無いのでは・・と思う次第です。

てなことで、2日目は又後日書きます。