5月連休の中国旅行。上海市⇒無錫市へ

hibi2tiyo2012-05-19

今日は寒かった
It was cold today.)
暑かったり、寒かったりで冬衣類をなおしこんだり、
又引っ張り出したり、春衣類出す間もなく、夏衣類出したりで
部屋の中はゴッタゴタ。
本日気温20℃あったけど、寒くて寒くて真冬並みの厚着の一日でした。
なんだか体温の調整が取れない今日この頃です。
サテと、連休中の中国旅行2日目です。
2日目は無錫市の市内観光です。
無錫は太湖が有名です。何とも大きな湖で琵琶湖の4倍の大きさです。
波があれば海と見まがう程です。
・・といっても当方琵琶湖は観たことありません。
↓1日目に泊まった無錫のホテル「グランドパークホテル無錫」
五つ星ホテル。
の6階の部屋の窓からの朝7時40分の景色。


メ―ン通りの古い建物は全部崩しかけ建て替え中です。
クレーンの林立です。何ともすさまじい限りの印象。
無錫市の人口は500万人とのことです。兎に角大頑張りに頑張っている市だそうです。バスで移動中至るところが工事中でした。
↓「太湖」で3階建てのデカイ木造遊覧船に乗りました。
人がわんさかびっしり。沈みやせんかと少し心配した。とに角人人人



↓魏・呉・蜀の像と「桃園の誓い」の桃園が再現してありました。




↓三国城の入口です

↓「三国志」での戦の再現馬上ショ―です。動画で少し写しました。
日本では先ずは見られないエキサイティングで勇壮なショ―でした。
馬場の独特のにおいと相まって記憶に残ります。
映画「三国志」に出演した人達(エキストラ)が演じているそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=hqXIfRHzHQA
右隣の見物の爺ちゃんが中国語で何やら大声で説明してくれるけど
ワタシャサッパリわかりません。
「我不是中国人」=ウォ―ブーシ―ジョンゴ―レン{私は中国人では
ありません)「我是日本人」=ウォ―シ―リーベンレンだものね。
↓「長広渓湿地公園」へ
この橋を歩くときは極上の風、至福の風、天上の風かと感じるほどの
かって体験したことのない最高の幸せの風でした。
中間の休憩ベンチでうたた寝でもしたら最高の天国だろうねえ〜と
おもうことしきりでした。周囲の樹木と湖の水で織りなす風でしょう。この風は再度ゆっくり体験したいものですねえ。



↓お決まりの太湖での養殖真珠の製造直売店へ。
真珠貝を一つ開けて見せてくれた。コメ粒ぐらいのが33個入ってた。2つくれたけど、どこに行ったやら。
そもそも持ってても如何にせん。

↓2日目の昼食は「無錫料理」

太湖でとれる魚でしょう。大きな魚の丸唐揚げに甘酢あんかけ。
これは美味しかった。この甘酢あんかけ、8人で囲んだ食卓で先ずは
完食です。他は沢山残ります。
これで、2日目の午前中は終わり。午後の部は次回に。
旅行は歩きが多くてクタビレ連続で・・改めて又くたびれた。
なんせ広い国だものねえ〜〜歩くのも半端じゃないよ。。