中国旅行2日目の午後。今日は金環食の日です。でも福岡は雨〜

hibi2tiyo2012-05-21


福岡市は,早朝から雨が降ってます。
(Fukuoka City,it is
raining from the early morning.)
・・ということで近所のマダムが買った黒メガネで
一緒に金環日食観る予定だったけどオジャン。
テレビやパソコンで見ました。
次回は18年後。世界広範囲で観れるのは300年後とのことです。
サテト中国旅行2日目午後からで〜〜す。
自分用記録ですので退屈でしょうが悪しからずね§^。^§
↓無錫で昼食後、金鶏湖公園へ。
上から見ると鶏の形をしている湖とのこと。
どうってない湖畔の公園だけど、結婚する人たちが二人で結婚衣装で
記念写真を撮るメッカとのこと。本職の写真屋さんや、美容師さんが
荷物を車に積んできて至れり尽くせりで花嫁の用意を作り上げ、あちこちで写真写してましたよ。全部で5〜6組。これは日本にはないねえ。


後、二千年以上の歴史を持つ水郷古鎮(木涜)もくとくへ。
↓古い城門です。その石壁の厚さたるや!
この厚い城壁で二千年も街を懸命に守り続けたのでしょう。
この城壁を見て、小説「三国志」での城壁が出てくる場面を思い出し
しばし、なんだか懐かしかった。


その城門内の様子、何故か写真写してないものでどんなだったか?
川沿いに延々と続く街並みだった。しかも歩道を挟んで両側が全部
店や露店でとにかく人だらけで。添乗員の注意で肩掛けバックの袋は
お腹の所に。スリが結構多いところとのことで・・・
水郷の街とはいえ、水郷柳川の街とは大違いです。
↓城門内の古い街並みを散策して城門を出たら早夕方。
あれは太陽か?月か?月と思って写したけど・・夕方7時49分。

後バスで蘇州へ。
夕食は痲婆豆腐等のピリカラの四川料理。可もなく不可もなく。
後、オプションで蘇州運河ナイトクルーズ
↓船の中から写した景観です!このカラー電飾の風景が延々と続くのです。
!中国は何はともあれ広い!!




↓3日目の夕食はここでするとのことです。




↓古い蘇州の家並みが出始めました。白い壁に黒い屋根が特徴です。

↓大運河から狭い河に入ります。ここからは動画で。
http://www.youtube.com/my_videos_edit?ns=1&feature=vm-privacy&video_id=Ek25JT0sdhU
51歳の添乗員さんは1年間日本語学校に行かれたそうです。
ワタクシは1年間(1ヶ月2回)=24回×1、5H=≒36時間
英会話教室に行ったけど全く話せない。これワタクシの悩みだけど
36時間でしゃべれないのは若しかして当たり前のこと?
それとも「あんたアホでボンクラで失語症?」なの?いいんですう!
船を上がって丸い石橋の端から写しました。夜9時です。
夜の9時でこの人出!
これまた人人人で立錐の余地もないほど。とにかく、肩バックを
腹の上で抑えとくのに忙しくてねえ〜
石橋って構造上なのかしら?丸く山形に出来てるねえ。
この形の橋が多くてゴ老体には難しいねえ。

ああ〜〜綺麗〜〜を通り越し余りのけばけばしさ騒々しさ人の多さで、毒気を抜かれてくたびれ果てました。
↓蘇州のデラックスホテルへ「雅都大酒店」とパンフレットに書いてある。旅行中は同行同室の孫娘(高校3年生)になにもかもお任せで階数等は忘れた。とにかく豪華ホテルでした。
豪華でも中国では何処もウオシュレットがついてない。
こればかりは、最高にマイッタなあ〜〜〜〜
始末してもどうしても納得いかず結局シャワー室へ。(;一_一)
なんでも真似する中国が何故ウオシュレット真似しないのだろう?
これ不思議。

3日目もこの部屋でお泊りです。
↓ツアー中、露店で買った果物をホテルの部屋で食べました。
中国の桃はこれ!!堅くてカリカリ再度食べたいとは思いませんです!
・・でも好きな人は好きなんだろうなあ〜〜個性的な味です。
それなりに美味しいです。なんだか再度食べても良いかなあ〜なんて。
三国志での「桃園の誓い」の桃の木も、この桃かねえ。
イメージ壊れたけど、らしくもあるなあ。
劉備関羽張飛には日本のあの甘〜い、いい香りのする大きな桃は
似合わないような気もしてきたねえ〜

ああ〜〜2日目のバス走行距離200K。書くのもくたびれたあ〜