長崎県に高校同期会で旅行しました

hibi2tiyo2012-04-24

2012年4月24日火曜日
私は大風邪を引きました。
(Tuesday,April 24,2012)
(I caught a large cold.)
10日ほど前大風邪で熱を出して寝込んだ我が長男夫婦と接触し、且つ又その後、高校同期会グループと旅行した時、風邪気味の人が3人いて・
私は21日(土曜日)から22日(日曜日)にかけて、高熱(38,6度)と、激しい咳込みと、頭の痛さと、お腹の痛さと両腿の筋肉を内側から針で刺すような痛さで息も絶え絶えで死ぬんじゃないかと思ったり、救急車を呼ぶべきかとか逡巡したりしました・・が
・・で苦し紛れにかなり以前買ったのであろう、薬箱の中にあった
ベンザブロックSという薬を日曜の夜飲んだら月曜の朝は熱も下がり
運転できる状態に、昨日(月曜日)病院に息も絶え絶え駆け込みました。インフルエンザでは無かった。肺炎にもなってなかった。
余りの胸の痛さだったので、レントゲン撮ったり心臓の様子を調べたり
何もなく100%良好と言われた。
投薬を受けて3回飲んだら納まってきた。
「風邪でしょう」とのことだったけど、こんな激しい風邪は初めての
体験です。
18,19日の同期会の旅行中1度ゾクッとしたものね。

宿泊の時、同室の友人が「ゾクッとする時は風邪だもんね」
やっぱり、あにはからにゃ長男夫婦のウイルスが1週間の潜伏期間を経て発症したに違いありません。
共に旅行した同期生に移ってなければよいけど・・・
さてと、去る18,19日で長崎県へ、汽車による旅行をしました。
ツアーではない自由な旅行です
博多駅から長崎駅までの途中の肥前大浦駅です。
最高にビュティフルなところは歓声を上げて見続けましたが、最後の方でハッと思い動画で写しました。
http://www.youtube.com/watch?v=OMD8rz0kx0I
グループ9名の声が聞こえてますね(^^♪(^_-)-☆
長崎県へは車で過去4〜5回行ったことあるけど、汽車で行ったのは
初めての体験です。
long long agoの大昔中国から引き揚げてきたとき着いた港は長崎港の
針尾だと今は亡き母が言ってました。
長崎駅の改札口を出たところで警察の音楽隊が演奏してました。

駅そばのホテルに荷物を預けて行動開始です。
兎にも角にも昼食は長崎ちゃんぽんか皿うどんを各自賞味。
↓駅前から路上市電に乗って長崎県立美術館へ。
常設館の美術品を鑑賞しました。写真は駄目なので絵葉書を購入。
明治、大正時代の絵が沢山展示されてました。
「和洋合奏の図」明治36年ごろ 影城貞徳
小、中、高生から仲良しだった病気療養中の友人に一筆啓上するつもりでこの絵葉書を選びました。

路上市電に乗って丸山町に。
↓丸山町交番です。覗いて、ドア開けたら、警察官が「何か?」って
「あ、稼働してる建物なのですね」と私。(^−^)(;一_一)警察官とワタシ。

↓かっての丸山街でのゆうめいな「花月
今は何も営業してなく観光名所のようです。
坂本龍馬もではいりしたのではないかしら。


・で市電に乗って駅そばのホテルまで。
・であれでもない、これでもないの夕食の相談もやっときまり!!
!!回転すし!!長崎まで来て回転すしとはこれまた一興かな。
しかしこの回転すしは美味しかった。
↓・夜、は1000万ドルと銘打った長崎の夜景をふもとまで送迎バスに乗り、ロープウェイに乗り稲佐山の山上の展望台まで。
で、動画は撮りませんですハイ。椅子に座って人々に挟まり
皆さんの腰下ばかりを見てました。怖くナ〜〜い。



・・でこの日、夜ホテルで風呂に入ろうとした時ゾクッとしたのです。
2日目は又後日