北九州地方大雨で大災害・「国民の生活が第一」小出裕章さんの原発に関する動画

hibi2tiyo2012-07-13

北部九州は大雨です。
(North Kyushu is a heavy rain.)
福岡県朝倉地方、熊本県阿蘇地域、大分県日田地方で大雨による大災害が発生してます。我が住む福岡県福岡地方は今のところ被害はありません。
福岡市は今週は火曜日だけ晴天で、しかもこの晴天の日は気温34度を
超えて湿度75%で暑かったのなんのって。
・・で雨続きの合間の晴天でGG(グランドゴルフ)の日。
で久し振りに参加した。30分プレーして30分休み、40分プレーして20分休みして、どうにか2時間を通過。ホールインワン0。
参加者私より年上の人過半数以上だけど皆大元気。2時間休みなし。
休んだのワタクシだけ。ウーム(@_@;)今いち体調悪かった。

先週末(7月7日)高校時代同期生の昼食会があった。出席者20名。
いつも出席していた男子生徒(?)2名が欠席。内お一人は6月中旬
逝去された由。ショック!今年2月4日の新年会で会ったのが最後・・・
一期一会(いちごいちえ)の年齢になってきました。あとお一人の
男子生徒さんは、この4ヶ月間の間に2度の手術で入院治療中。
なんだか気持が萎えて切ない気分がずうっと尾を引いてます。
昨昨日は雨の中英会話・ウクレレ教室に行ったけど、なんだか集中力
散満・・で頭の中空虚な感じ。
↓気分転換「サンダ―ソニア」
種を2袋買って蒔いてたけど1本だけ花が咲きました。
(芽は3〜4本出た)貴重な1本です。初めて育てた花です。
とてもかわいくて綺麗でした。このドシャ降りの雨で今はグッタリ。


↓中はどうなってるかとカメラを花の下に置いて写しました。
中は何も見えないのに、ちゃあ〜んとめしべも雄しべもあるようよ。

樹脂粘土教室のT先生が昨年の展示会にサンダ―ソニアを作って出され
ました。あまりの可愛らしさに是非とも育ててみたかったのです。
来年は是非とも10本ぐらいは育てたいものです。
表題の花はぎぼうしです。

今月に入って色々なことがありました。先ず
1)消費税増税を3党合意で衆院をごり押し可決通過させました。
2)消費税増税反対の民主党の小沢さんを中心とするグループが民主党  を離党しました
3)小沢一郎さんが「国民の生活が第一」の新党を樹立。
4)この新党樹立に合わせるように大津市の中学生が、いじめによる
  自殺問題が忽然と表立ってきました。昨年10月の出来事なのに
 何故今頃?10ヶ月も経とうとしてるのに!!関係者は今まで何を
 のうのうとしていた!ご両親の今日までの胸の内を思うと、
 ただただ 心の安寧をお祈りするのみです。十数ヶ月かけてやっと
 取り上げられたのでしょうから。数回警察に届けたけど、受理されな
 かったらしい・・この件には沢山の隠蔽された問題があるようです。
5)大飯原発稼働反対で金曜日毎に首相官邸前に不特定多数の国民が
  集まり「再稼働反対・原発反対・脱原発」の声を挙げる運動の
  発生。

3)と5)の問題を国民の目からそらさせる目的で、同時期にこの自殺問題を大々的にニュース化してるのではないかしら・とつい思ったりするのです。
何故そう思うかって・・・公共の放送局たるNHKはこの国民的
大集会が金曜日毎に人数が増えていってるにも拘わらず、殆どと
言ってよいほど放映しないからです。
古館伊知郎さんが司会するニュースステーションのみが、毎回取り上げてます。
今日も映像付きで取り上げてました。
当分は古館伊知郎さんの「ニュースステーション」だけを見るべきかな
と思ったりしてます。
で私はNHKテレビは見ません。その他のテレビも今や殆ど見ません。
新聞も2年前やめてから、結局は再購読しないままです。
脱原発の映像は山本太郎さんがヘリコプターに乗って案内する動画を
パソコンで6月29日(金)分を50分近くたっぷりと見ました。
ニュースもすべからくパソコンで読みます。政治・政局のこともPC。
特に政治・政局はツイッタ―を読むと、人の考えが手に取るように分かり、新聞テレビ見るよりはるかに現実的、真実味があって時の経つのも
忘れるほどです。
皆様、当然ツイッタ―の見方ご存じでしょうけど、知りたいこと、知りたい人の名前を書いて「検索」をクリックすると上の欄に、政治・社会
地図・リアルタイムなんて選択文言が書いてあります。その中の
リアルタイムをクリックすると知りたい事柄に関するツイッタ―が
沢山書いてありますヨ。最近一番すごかったのは、民主党に離党届を
出したにも拘わらず土壇場になって取り下げた岩手の民主党議員の
階猛(しな たけし)さんに関するツイッタ―が凄かった。
取り下げ直後は読むの間に合わないほどの超スピードの投稿でした。
それが丸2日間続きました。今だに投稿があってます。
まさしくリアルタイムです。新聞テレビでニュース見るよりはるかにストレートで
リアルで現実的でエキサイティングです。
てなことで、雨続きでじっくり、ゆっくり、本読んだり、買いだめのDVD
みたり、パソコンにUPしてある諸々の動画みたりでアッという間に
早7月も半ば。雨がおさまったら実家にも行かなきゃ気になりだした。
福岡地方は今夜から明日早朝にかけて大雨警報です。
私は、原発に関する知識は京都大学教授の小出裕章さんの動画を欠かさず見ています。下記に動画を引用してますのでゆっくり、じっくり是非見てくださいね。なんだか知れば知るほどぞっとします。念のため、下記の文言をクリックしたら動画が見れますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=CEUxUdlJP0k&feature=related