柳川中山地区の矢部川堤防決壊と中山の大藤(生前の父)・TPP

hibi2tiyo2012-07-19

昨日英会話教室に行った      ⇒ガザニア
(I went to the English conversation
class yesterday.)
今回の豪雨では、当居住地では被害が殆どなかったけど、実家がある
地方では、矢部川堤防が決壊して大水害が発生してます。
http://www.youtube.com/watch?v=bXJyAdWcwew&feature=related
発生時慌てて堤防決壊場所をネットで調べたら中山地区というところで
実家からはるかに離れてた場所でホッとはしたものに、思いもかけない
天災が起こるものです。思うに、中山地区というところは平成の合併後に
柳川市になった場所のようです。父が若かりし頃転勤した場所が柳川市
でして、私の住民票があったのは2年間ほどのことですので実家所在地地域のことは殆ど知りません。思い出すには中山というところは、父と1年
同居してるときに藤の花が咲くころ藤の花の名所「中山の大藤」を見に父と一緒に観に行ったところです。そういえば、藤の名所も
泥水浸しになり、手入れをしている地域の方のコメントを偶然TVで見ました。
それで父のことも含めて当時のことも思い出して胸がじい〜んとした次第です。
↓「中山の大藤」当時の写真です。嬉しいそうに満願の笑顔で眺めてた後ろ姿と藤の花。ストレスの日々だったけど今となっては懐かしさひとしきりです



↓当ブログの、2009年5月6日のことです。3年も前のことです。お時間のある方はクリックしてみてね。
http://d.hatena.ne.jp/hibi2tiyo/20090506
今度実家に行ったら行ってみようかしら。胸がふさぐかもね・・
さてさて当方は今だに断固たる消費税増税反対の者ですが、TPP
についても断固とTPP参加を反対しています。
ネットであれこれTPPについて知ることに勤めてますが

下記の動画が分かりやすく参考になります。お時間のある方は
ご覧になって下さいね。皆が寝静まった夜中に見るのが集中できて
よくわかります。1,2,3と長いですから。
http://www.youtube.com/watch?v=4KLaa7GkcNg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=r6LKZG13exk&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=EfBN6R9e6x4&feature=relmfu
↓こっちの方が面白いかも(宣伝見たくなかったらスキップして進んで
http://www.youtube.com/watch?v=JcQnZ4ioiGo
追記。桂芝雀さんの落語「幽霊の辻」の動画は削除されてるみたいです。