軽粘土で作った猫。消費増税が参院で可決。城南信用金庫 吉原毅理事長

hibi2tiyo2012-08-11

⇒秋海棠(しゅうかいどう)

八月三分の一が過ぎました。
(A one-third went too far in August.)
↓えいごのおべんきょう。
5分の1=One-fifth
5分の3=Threeーfifths(スリー フィフス)
・・と辞書に書いてあります。
この際しっかり再認識いたしましょう!(^^)!
(ワタシはドウセスグ忘れちゃうけど・・多分)
実家から帰ってきて既に10日。
鴨長明方丈記の書き出しをふと思ったりします。
行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
この10日間、月1回行く歯科医院での歯のケア―、月1回の内科の
ケア―(逆流性胃炎と血圧降下剤の投薬)。合間に息切れ目まい症状で
近場の総合病院で肺のレントゲン撮り。肺も心臓も異状なし。
・・・でふと自分なりに判断した。若しかして塩分不足じゃないかしら
・・・と。この暑さで水分を意識して多量に摂りすぎて塩分不足では?
なんて。・・で、スイカを買い込み、塩を振りかけてセッセセッセと
食べ続けたら、めまいも胸の動悸もいつの間にか納まった。
で且つこの10日間に樹脂粘土教室、ウクレレ教室にも行ったりでして
まさしく「方丈記」の書き出しをつい思い出したりして・・・そうそう
しかも合間合間にTVでロンドンオリンピックも見たりして・・・
合間に選択、掃除とイソガシイ〜。プランターはぐちゃぐちゃよれよれ
だけど、さすがに熱暑の中でのガーデニンググランドゴルフはパス。
思うに、労働者現役のころの方が単純だった。朝はアサボシ夜はヨボシ
だけでよかったものねえ〜。だけど、今となっては労働者現役には
戻れない。朝ボシ夜ボシと敢闘する気力も体力も消滅してるし、今の
毎日サンデーの気まま自由さの境遇からは抜けられない。
↓先週の樹脂粘土教室での課題作品「ねこ」軽粘土で作成です。

猫は好きでないです。でもなんせ課題ですので・・
子猫というよりキツネ的な表情になってしまいました。
先週の教室では、なでしこ水連のパーツを
同時進行で作成したので、教室での6時間はこれまた息つく暇もないほど超多忙。で教室でのお仲間の制作中の作品を見て回る楽しさもパス。
↓かわらなでしこのパーツです。
花弁5枚を組み立てて色かけして1輪の花です。

この開花したカワラナデシコを10輪作ります。で花弁50枚。フゥ〜
さてと「近いうち」に又実家に行きます。お盆ですのでお寺さんが
仏前読経に見えるので、仏壇の掃除と提灯出しして亡き両親の盆還りの
出迎えの用意です。亡き弟も家族の所に還った後実家にも寄るだろうし
今回は実家での草取しなくてよいので気楽です。前回、近所の植木屋
さんに樹木の伐採をしてもらい、シルバーセンターさんに除草を依頼したので実家の庭は地面がみえるようになりました。
ワタクシの「近いうち」は、明日か明後日です。
どっかの国の首相のように「近いうちとは、それ以上でもそれ以下でもありません」なんて訳わからない目くらましの「近いうち」ではない!
2014年4月から8%、2015年10月から10%の消費税に
成ります。菅、野田と国民(私)の信任を得てない首相になって以来ずうう〜〜〜っとむかっ腹の立ち通しです。
特に野田首相は首相になった時から私は受け入れ拒否でした。
民主党が政権取るまでは「シロアリ退治する前に消費税増税など
ありえません」と声高々に演説しまくってたのに政権取ってからは
完璧に変節した人です。政権取ってからは消費税増税まっしぐらの
変節漢でした。顔見るのも嫌でTVに彼氏の顔が出ると、テーブルにいつも置いてる下記の小うちわで彼氏の顔が見えないようにします。でも、彼氏の顔の方がデカイので隠すのに苦労します。
もっともらしい事を言う声も嫌いだけど一応声にだけは耐えがたきを耐えております。それと、次はどんなウソを言うのかとそのウソを聴いてみようという根性も多少頭をもたげてきましたからね。
しかしそれにしても消費税増税可決後の野田さんの記者会見空々しかった。
今思い出してもイや〜な気分になる。

後は、民自公以外の党がなんとか政権取って、完璧でないにしてもやるべきことを先にやって次に消費税増税に取り組む党にかけるしかありません。次選挙では、消費税増税原発推進の立候補者には
万感を込めて抵抗して名前書きません。兎に角、基本的に民自公の名前は
書きません。ちなみに我が次男が申しますには「政府も馬鹿だね!
消費税3%位にすれば、国民皆お祭り気分でどんどん買い物して
一気に内需ブームになって、景気回復、税も政府にどんと入るのにね!」って???なあるほど、上がることしか考えてなかったけど
逆転の発想だね。若しかしてありうるかも・・・
2,3日前、報道ステーション見てたけど(最近は報道ステーション熱心にみます)日本にもこのような企業人いた!
城南信用金庫の吉原毅理事長です。城南信用金庫のことは以前にも
数回ドキュメントで見たことあります。非常に優れて信頼できる
信用金庫さんです。
古舘伊知郎さんの番組で(報道ステーション)即時脱原発のことを
はっきりズパズパ発言なさってました。
日本も希望があります。
↓下記の記事の中の後半に報道ステーションに出演してる吉原毅
さんがUPされてます。是非クリックしてゆっくりご覧下さいね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/411.html
この動画を投稿してくださった方です☞投稿者 tvpickup 感謝です
城南信用金庫のホームぺーじです。優れたホームページです。
http://www.jsbank.co.jp/
ディスクろロジャ―(運営数字内容の開示)もスッキリ堂々と
表示してあります。店舗エリアが東京都、神奈川県だけのようです。我が住む町にあるなら大いに利用するのだけれどもね。