オリンピックの開幕式と閉幕式で歌われたビートルズの曲

hibi2tiyo2012-08-16

  ⇒実家の裏庭に咲く
     ジンジャ―
お盆も終わりました。
(The Bon Festival was over,too.)
昨日(15日)実家に曹洞宗寺主が読経に来て下さいまして
無事お盆も切りがつきました。
今年は団子作らずに、母が好きだったぜんざいを仏壇に供えました。
↓は俗界に居住しているワタシが頂いたその日の昼食デス。

だんごに米粉を初めて使ってみました。
国産100%の米粉です。食糧自給率を少しでも上げようと思って。
日頃から国産食糧を使うべく常に心がけています。よって
TPP参加は私は断固として反対なのです。
この米粉を実家のスーパーで買う時、だんご粉を手に取ったのだけど
産地見たらタイ産。・・でやめて米粉を買った。
あずきは、この暑いのに炊く勇気なくて、ゆであずきを購入。
いつも買うのは(井村屋)のあずきの缶詰め。これは、北海道産あづき100%です。混合されてる砂糖、でんぷん、食塩も多分国産でしょう。
↓下記は除草、木の伐採が済んだあとの実家の庭です。



のうぜんかずらもバッサリ切られました。
「切らんどってえ〜」と頼んでたのにィ〜。ま!いいか。
又伸びてくるのを期待して




木をバッサリ切ったのでリビングのテ―ブルに座ったまま網戸越しに
写しました。白秋道路を散歩してる人の姿もチラホラ見えます。

↓実家の隣家に野良猫の子猫が2匹生まれて当家の駐車場を糞場と決めてるようで、前回実家に来た時から駐車場は何時も糞の山。砂利敷きの駐車場だけど長年の間に砂利が小粒になって砂みたいになって
フン場におあつらえ向きなのだろう。毎日の糞始末が・・で今回来る時トゲとげ敷きマットを買い占めて(14枚しゃく円ショップ)きたけどこの調子だと100枚はいるねえ。猫寄らずの薬を前回3回ほど撒いたけど全く効き目なし。
・でとげとげにしたというわけ。様子見てたら子猫がきて、じい〜〜っとこのトゲとげ見てたけどこのマットに乗らなかった。
この子猫人間を全く怖がらずの子猫でして・・・しかしここ2,3日見てたら駐車場に寄りつく気配なくて・・フン場を替えたのかどうか
今のところ不明。このトゲとげ子猫なりに異様に感じたのかどうか
子猫に聞かなきゃ分かりません。

・・ダカラ〜一層粘土教室で前回「ねこ」を作るとき、実家の駐車場の糞と、こねことラップして一層嫌〜〜な気分で作りましたのよ。
さてと、
オリンピックも終わりヤレやれデス。実況放送は殆ど見ず、再放送を
みました。なんだかしらないけど、ヒステリックなアナウンサー・コメンテーターの声を聞いてるだけでうんざりヘトヘトで、兎にも角にもなんとも騒々しい限りのオリンピックでした。
しかし、さすがイギリス開幕式も閉幕式もビートルズを歌うグループが歌ってましたね。下記に動画を引用さして戴いてます。
ご覧あれ。
↓開幕式での曲  「ヘイ・ジュ―ド」
この曲は我が通うウクレレ教室でもそれなりに練習したものねえ。
ポール・マッカートニーが出て歌ってました。再引用です。
ポール・マッカートニーの作詞作曲
http://www.youtube.com/watch?v=jbrqMWc6l1s&feature=related
↓それと、ジョン・レノン作詞作曲の「カム・トゲザ―
これは、ビートルズがまさに解散しようとしたときに作った曲です。
メンバー4人のことについてある意味皮肉交じりに表現した詞らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Vp2YOr5SOGM
マイケル・ジャクソンがコピーして歌い踊る「カム・トゲザ―」
ジャクソン5もバラバラ解散したからねえ〜
http://www.youtube.com/watch?v=ef48NZg_h-M
↓そして、閉会式で歌われた「イマジン」です
http://www.youtube.com/watch?v=TCBNF4_Zf9w
ちょっと一言。オリンピックが終わりメディアの方も少しは静かに
成ったかもしれないけど福島原発の始末も全く終わってないし、
三党合意で「消費税増税」衆参とも可決したけど私は全く受付拒否
ですから!このままOKというわけにはいかないでしょう。
しからばどうするか?・・・ウーム、何の手だても無い私としては、次回の選挙で民自公は無視しかないねえ〜〜後は各自お考えあれ。

追記 「イマジン」の動画間違えてUPしてましたので入れ替えています。ゴメンナサイネ。(−−〆)