西鉄バス日帰りツアー「日田温泉と三隈川鵜飼見物といいちこ蒸留所見学」・扁桃腺腫れと扁桃腺化膿

hibi2tiyo2012-09-01

☞植木鉢で毎日咲く朝顔
皆さんこんにちは!
いかがお過ごしですか?
(Hello everyone!
How are you doing?)
今日から9月です。あ〜あぁ〜〜
How are you doing?
とお伺いした当ブログの主は8月中頃からなんだか喉がおかしくて、
(夜中から朝にかけて喉が焼けるような感じで・・)風邪にしちゃあ
ちょっと違うような、若しかして寄る年波で喉が渇くのかなあ〜とか、
喉が渇くような何らかの病気かなあとか、若しかすると喉頭がんかなあ〜
とか、ああでもないこうでもないで行きつけの内科医に喉の状況を
話したところ内科医の知り合いの耳鼻咽喉科を紹介してくれた。
家から5Kの耳鼻咽喉科で、口をあ〜〜んした瞬間「うわ〜扁桃腺が
肥大してる〜」って女医さん。扁桃腺の腫れなんて中学生のころ以来。
中学生の時、扁桃腺肥大の高熱で息も絶え絶えのようになった体験が
あるけど、今回は高熱でなかったし、まさかこの年で扁桃腺炎とは・・
扁桃腺炎なんて子供の時になるものだと思い込んでた。
そういえば、最近微熱もしょっちゅう出てたし息苦しかったしね!
・・で女医様曰く「抗生物質はやめときましょう。漢方薬を投与します」
漢方薬を5日間服用したけど、快方に向かわず、化膿までしてしまい
結局本日抗生物質を含む4種類の投薬を受けた。
気分的によれよれへとへと。
つかみどころのない体調不良とはいえ8月中から今日まで、オデカケ
約束用事多々ありきで・・・
*高校同窓会の福岡支部総会への出席。18歳〜九十数歳までの総会。
6年振りの参加。これ同期生へのおつきあい出席。同期生15名参加。
約1000人近くの参加者とのことで。席順も上席の方になってきた。
憮然たる心境。
*コーラス教室に通ってる知人が3名出演するとのことで、コーラス、
ピアノの音楽会にでかけたり
*市企画の「転ばないための体操」の5回目に参加したり
(5回で修了)今回は片足立ちが(両手を腰におき)両足とも10秒
出来なかった。体調不良デス。本来は30秒は立てる。
英会話教室(8月は先生がご家族で故郷のカナダに帰られたので、
教室は休み)・・教室の皆さんとお食事会にでかけたり
*定例のウクレレ教室に行ったり
おまけに、6月から予約入れてた「西鉄日帰りバスツアー」の
大分県日田市酒造蔵見学と三隈川の鵜飼見物と日田温泉)に参加したり
合間には歯の調子が悪くて歯医者通い、且つ、耳鼻咽喉科に通って、
扁桃腺腫、化膿の治療を継続してる最中というのが
冒頭のHow are you doing?のワタクシ編です。
日田の三隈川での鵜飼見学の船上で頂いた夕食です。

このほかにアユの塩焼き、茶碗蒸しと出てきて豪華な船上での夕食
でした。熱暑の日中でしたが船上は爽やかな風で気分は上上でした。
↓鵜飼の様子を動画で少し撮りましたがあっという間に3台の鵜飼舟が通り過ぎてしまいました。私は一言も発しておりません。
声は、同行グループの方々の声で〜〜す。
のどの保護のためダンマリを決め込んでましたからね。
暗くて目をこらすのに精いっぱいで殆ど見えない状況でしたしね。
でも初めての体験でそれなりに優雅で楽しい異世界での雰囲気でした
台風15号の余波で少し風があるとの説明でしたが、2台の船にしつらえた見物用の屋形舟は殆ど揺れませんでした。
この様な屋形舟が12船程船出してました。先だっての台風で1台は流されたとの説明がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=ExurXF6aYB8&feature=plcp
↓鵜飼見物をする前に「日田のいいちこ(焼酎の名前)蒸留所見学」と
同じく日田の「薫長」酒蔵見学をしました。
両所とも試飲は自由でした。私は焼酎は一滴もだめです。
しかし、結構飲みっぷりよく試飲を次々にしてる御婦人方も多多おいででした。頼もしい〜〜〜!!

↓焼酎の原料丸麦



いいちこ25度は図らずも亡父をひとしきり思い出して懐かしかった。
父はパック入り(1,8ℓ)を飲んでた。お湯割りを、毎日
ビールジョッキ一杯です。父はよく言ってました。
自分が飲めなくなる時は死ぬ時だ」って。
亡くなる1ヶ月前からピタッと飲めなくなりました。
↓「薫長」酒蔵の製品展示です。

ああ〜〜〜喉が痛い。早く良くならないかなあ〜〜
当分家中でとぐろ巻いて安静にしとこう。