ロンドンオリンピックが始まりました。実家の草取り

hibi2tiyo2012-07-30

先週の金曜から実家に来てます。
(I come to parents'
house
from last Friday.)
抜いても抜いても出てくる
(今は花は咲いてません)↗どくだみ
先だっての豪雨で気になってたあばら家の実家は
何ら異状も無く、庭は相も変わらず、ジャングルまがいの
草の伸び様です。妹が間に来て、除湿剤を部屋に沢山置いていてくれてたので湿気は感じなかった。
前回来てから45日振りに実家に来ました。。毎度の事ながら
光陰矢のごとし。
2時間半運転して着いてすぐ部屋部屋の窓をあけ、仏壇のある部屋に
ク―ラ―を入れ、浴室に飛び込みシャワーを浴びます。
あと仏壇に、下記の頂きもののメロンを冷えたままク―ラ―に入れて
持参したので供えました。次ローソク、線香・・・そして
「お父さん、お母さん、Kチャン来ましたよ!」と言いながら鐘を3回鳴らすのです!(^^)!
夕張メロン

仏壇の前の回転籐椅子にどっかと座りこみ洗った髪の毛を乾かしながら
今は亡き両親や弟(3番目の弟、55歳で逝去)達の写真を眺めながら
あれこれの思い出を思い出しながら体が冷えるまで1時間ほど籐椅子で
ウトウトします。
之が真夏の毎度のパターンです。冬は着く早々シャワーしないけど・・
☟仏壇置いてる床の間に下記の掛け軸を下げてます。
これ読み始める?(眺め出す)と必ずウトウトの世界に入るのです。

この「般若心経の掛け軸」は弟(3番目の)亡きあと、
教育習字普及連盟主筆の渋谷龍峰先生が書かれたものを頂いたのです。
手書きによる貴重なものです。ワタクシが暗記してるのは
「♪摩訶般若波羅密多心経・・・」の10文字だけです(●^o^●)
10字だけですなんて威張るのではなく、あと10字ほど覚えようかしらん・・・
教育習字普及連盟は父が生前連盟に所属していて、定年後沢山の生徒さん達に連盟のお手本で30年近く習字の指導をしていました。
私も、所属していまして9級から始まり1級近くまでたどり着いたのですが、途中で挫折して今に至っております。
また、始めたいとは思ってはいるのですが・・今のところお手本だけは
送付していただき眺めながら楽しんでるというところです(-"-)
☟教育習字連盟のホームページです。書道の通信教育が主体ですので
気軽に練習ができます。
クリックしてみてね。見るだけでも楽しいです。
http://shuji.biz/index.html
さて本題に入ります。庭の草取りは早朝1時間半が限界です。
前にも1度UPしました(✍テ抜きです)下記の草取りファッションです。
以前は2時間出来たけど、年は増えたけど、草取時間は減りました。

以前の絵をUPして気がついたけど、今はヘッドホンしてません。
MJ聞くのも一時中止です。昨年2〜5月にかけて体調崩してから
今だにコーヒー飲めない(あんなにコーヒーお宅だったのに)ヘッドホーン
も中止してます。体調崩したのは三半規管がいかれたのではないかしら?
なんて自己診断したからです。・・でパワフルなMJの曲も今のところ
今一乗りきらないのです。飽いた?まさか!車運転する往復の5時間は
今のところウクレレハワイアンを聴くことが多いのです。
この帽子は熱が頭顔にこもって滝のように額から汗が流れて、目玉に
入り目が沁みます。今ふと考えた明日は汗止めにタオルで鉢巻をしてみようかしら。明日、明後日はシルバーセンターさんに草取りの
お手伝いに来ていただくことにしました。自分一人じゃちょっと無理。
それにしてもオリンピックで身体の調子狂っちゃうね!
なんだか金メダル前予想は13個〜とかTVで言ってたけど、1〜2個
ぐらいしか取れそうもない感じ。
あ、そうそう夕張メロンは仏壇の前は一晩のみ。ワタクシ一人で2日間に分けて、しみじみ豪華気分満タンでイタダキマシタ。
思うに、このメロンを仏壇に、そして一人でのうのうと頂くためというのも
今回来た大きな要因でも有ったような・・・それにしても美味しかったあ〜