読んで聴いて楽しく学ぶ英語(アニメDVD付絵本)発行所キープ株式会社。2週間2回でグランドゴルフホールインワン6回!

hibi2tiyo2012-10-23

ほととぎす
3年前実家から移植したホトトギス
我が家の裏の隅で今年はわんさか咲きました。
今朝は冷え込みました
(It was cold this morning)
それでも午前中の温度20℃。
湿度54%。
1週間前のGGでワタクシ8ホール×4=32ホール
廻って4回ホールインワンして400円拠出したので、その流れを何とか
維持したいと、本日午前中もGGに行きました。参加者17名。
ホールインワン2回(^^♪全員の合計27個のH.in oneでした。
風が強かったあ〜〜でも冷たい風ではないので強風とはいえ心地よかった。
さてと、最近私がハマっていること!それは下記です。

2005年に出版されたときに、近所の本屋さんでこの絵本を購入。
つらつら思えば、長ア〜〜イ間、英会話が出来るようになりたい・・と
思ってた。故に1〜18冊ある中でこのNo.14「THE SNOW WOMAN」を
選んだのを記憶してます。この絵本[雪女]は、日本語と、英語で
書いてあります。おまけに音声CD(日本語・英語)と動画絵DVD
(日本語・英語)がついて一冊315円でした。・・・でパラパラと
当時英語で読んでみたけど、知らない単語が多くて、日本語で読んだままで本箱でお蔵入りしてました・・・で最近思い出して・・というのは
月2回地区公民館に英会話教室に行き出して1年になるけど、今だに
先生の英語(ちなみに先生はカナダ人)が聞き取れなくて、それなりに
絶望感にさいなまれ、教室に行くのやめようかと思うこと幾度か、
・・でも自分が駄目なのを先生のせいにしちゃあ、婆バがすたると思い直しては教室の椅子にじいっ〜と座ってるのだけど、この苦悩をなんとかしなくちゃと思い出したのがこの本です。・・でこの絵本22ページ
中に知らない単語どれだけあるかと書きだしたら!!60語!!これには我ながら恐れ入りましたよ!そしてぞっとしたのであります(;一_一)
これでカナダ人の先生が1時間半しゃべる言葉が分かるわけないじゃん!!て納得・・・で又根気を振り絞り英会話教室に行ってるという次第
・・で、この本の出版元に電話して日本童話18冊(内17冊)
外国童話18冊を奮発してまとめて取り寄せたのです。
今は1刷350円。
その日本童話No.1[PEACH BOY](もも太郎)

もも太郎の英文では知らない単語50語。
しかし、記憶力減退を突き進んでいるOld Womanを自負しているワタクシといえども、この童話本の英語文を繰り返し読むたびに、知らない単語が10ヶづつ位は減っていくのデス。これも物語の流れの中で減って行ってるだけで、その単語が単独で突然出てきたら、覚えているかどうかは非常に怪しい・・・
・・でも思い出して御覧なさいな♪幼子に絵本を読み聞かせるのでも、繰り返し繰り返し読むことによって幼子も言葉と絵を見合せながらいつかは言葉を覚えてるのですぞ・・我等も(ごめん、ワタシも英語に関しては?幼子と一緒、学校、社会で7年間は英語に接してるから1年生。しかし今時の1年生はテレビ見て育ってるから、しゃべる子はひぇっ〜てびっくりするぐらいよくしゃべりますぞ。現に私の姪達の子供達7歳になる女の子、男の子は喋りまくってますのでアリマス)これに比べるとワタクシはてんで無口(英語に関しては)で会話になりませんデスハイ。その代わり日本語は多弁。
↓「雪女」絵本で「Lumberjack」(木こり)親子が山小屋で
寝ているときに「雪女」が父親の顔に冷たい息を吹きかけて、
父親を凍らせてしまう場面です。この場面を、夜絵を見ながら英語で
読んでいると何度読んでもぞおっ〜とします。

命を助けられた息子は、やがて、雪女と知らずに家に訪ねてきた女と仲良くなり5人の子供たちに恵まれ幸せに暮らします。
しかし・・・・・・・

この雪女4〜5回は英語で読みました。確かに知らない単語や
言い回しがかなり減っては来てます。
↓はlumberjackの発音が聞けますヨ。
http://ejje.weblio.jp/content/lumberjack
☟はこの本の出版元です。




ところで、英語で22ページの童話本を読むのに辞書引きながら
4日間かかります。辞書引きながら読むと1日5ページでグッタリ。
今6冊迄英語と日本語ごちゃ混ぜに読みながら棒読みをどうにか・
No1.の「もも太郎」だけPCでDVDとCDも見聞きしてみたけど聞きとりは難しい。CDは一人の人が朗読するので少しは聞けるけど、DVDはそれぞれの役に合わせて声が変わるので、聞きとり困難。
外国童話も合わせて全部で36冊あるので、気長に読むことにします。いささかくたびれた。
しかし、童話って知ってるようで知らない部分も多いものです。
それにしても、大人が見て読んでも面白い童話本です。
アマゾンで紹介しようと思ったけど単発で中古本しか出てないようです。
☟ここに、キープ株式会社さんのページがあります。
1冊500円て書いてある。当方はまとめて買ったから安かったのかしら?
http://keepshop.jp/SHOP/744365/744392/list.html
ワタクシ、この発行所のキープ株式会社さんから裏金、宣伝助成金
宣伝機密費等々を頂戴してるわけでは決してアリマセンです。
それにしても、ミンシュトウ、政党助成金を離党者の分どうするつもりかいなあ?気になるのはそれだけ!
あっそれと、大震災復興予算の各省への横流し弁償して直ちに
被災地に分配せよ!
小沢一郎さんは最初から言っていた。大震災復興予算は被災各地方
へ直接渡せってね。