「ウクレレとフラダンス」発表フェステバル

hibi2tiyo2013-04-14

☞植木鉢のえびね蘭が咲きました。
今日は暖かくて静かな日曜日です。
It is Sunday when it is warm and quiet today.
・・とはいえ、夕方5時から突然1時間近く、どさどさ雨と雷が。
凄く大粒の雨で屋根の雨音がドサドサどしどしと聞こえたので、
どのような大粒な雨かと窓から外見たけど実態がつかめなかった。
さてさて、昨日はキャナルシテイ劇場での「ウクレレとフラダンス」発表フェステバルで
同じ先生から習ってる4グループ合同45名が演奏した曲を下記に紹介します。
但し、我々の演奏ではありません。同じ曲を沢山の方々が動画にUPしておいでですので、それらを引用させていただいています。
ウクレレとフラダンス」フェステバルとはいえウクレレ演奏は2日間で20%程で、80%近くは
フラダンスです。昨日は早めに行って最後まで舞台鑑賞も兼ねました。フラダンス食傷気味。
今日はウクレレの演奏なしで我等はオ・ヤ・ス・ミ。
フラダンス、それぞれのグループ・踊りの衣装が綺麗で、華やかで、豪華で、さぞかしそれぞれお値段もかなりのものじゃろうなあ〜と、踊りよりも衣装鑑賞にほとほと感じ入った次第です。
殆どの踊りが年相応に緩やかで、ゆるくてこれでもかこれでもかと・・
フラダンス人口ってかなりのもののようです・・と改めて再認識した次第です。
あれれ、つい横道にそれました。
{演奏1番}
「Ulupalakua」(ウルパラクア)
ハワイの北の方にウルパラクアという雪さえも降る小島があるそうです。そこで寒さに耐えて懸命に働くカーボーイを讃える歌だそうです。
下記の通りにハワイ語で歌いウクレレ弾きましたが裏声を出す節の所はやりませんのでした。
裏声出して歌う曲だなんて動画見て初めて知りましたのです。この裏声で歌ってみたいなあ〜
100%無理むり。
http://www.youtube.com/watch?v=5tzdyEirA3E
踊りの動画も引用致してます。成程!投げ縄の動作もありますね(^−^)
http://www.youtube.com/watch?v=hWerYral6Wc
↓まあこの様な感じです。こちらの動画グループ人数は130名って
説明に書いてありますね。
合同練習もかなり・・・という感じですね!
http://www.youtube.com/watch?v=-zfFMerwpqY
ついでに、あと一つ。ドウセ見るならへそ出しの方が楽しいもんねえ。
ウクレレとフラダンス」フェステバルのフラは、おへそとお腹はばっちし布の中に
隠し込んでるもんねえ。つまんな〜〜い。
http://www.youtube.com/watch?v=7HqMYtPUc7Q&NR=1&feature=fvwp
{演奏2番}
「花は咲く」
http://www.youtube.com/watch?v=_-_JOW2etdQ
ウクレレ弾きながら歌いました。今や国民的な歌になってます。
{演奏3番}
「Mack the Knife」(マック・ザ・ナイフ
この曲は上級グループの10名がソロとコード弾きで弾きました。
残り35名(当方はここ)は各自気ままに足拍子。で待機。
フランク・シナトラ&クインシ―・ジョーンズとのコラボ、凄〜〜い(マック・ザ・ナイフ)の動画を見つけた!!値千金!!
しかしフランク・シナトラってマフィアのボスのような歌手兼俳優だと認識してたけど、これ思い違い
だったよなあ〜。歌うまいなあ〜〜今頃気がつくなんて。
http://www.youtube.com/watch?v=2Qj4Ulml9KU
{演奏4番}
{OBLADI-OBLADA}(オブラディ・オブラダ)
これ、ビートルズの曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=hKjDNd6tEKs
ウクレレ弾きながら、下記の日本語で歌いました。
http://ukulelelife.ti-da.net/e3387500.html
♪♪明るい南の町の 青空マーケット
ばったり出会ったふたり それは デズモンドとモリー
オブラディ オブラダ ラララ〜ラ ラ〜ラララララ〜ラ
オブラディ オブラダ ラララ〜ラ ラ〜ラララララ〜ラ

デズモンドはモリーと ふたりで 指輪を買いに行く
財産はたいて買った こりゃまた
20カラットのダイヤモンド
オブラディ オブラダ  ラララ〜ラ ラ〜ラララララ〜ラ
オブラディ オブラダ ラララ〜ラ ラ〜ラララララ〜ラ

田舎でもいいと建てた スイートホーム
生まれた子供の数は まとめて1ダース

デズモンドは ほんとに家庭的 お掃除 お洗濯
お尻にしかれて ヘヘイヘイ だけど ふたりは幸せよ
オブラディ オブラダ ラララ〜ラ ララララララ〜ラ
オブラディ オブラダ ラララ〜ラ ララララララ〜ラ

45名の合奏、合唱ゆえ多少のちぐはぐあれども、それなりに納まったみたいな・・感じ。
ああ〜やれやれ、これにて1件落着。
次4月27日に今度はウクレレ教室其の他諸々の芸能教室を運営している西日本文化センター
(アイ・カルチャー)主催の発表会会場の福岡市民センターに行って、弾かにゃあならんヤレヤレ。
忙中閑あり、あっ違う!閑中忙あり?(^^♪
でも、やっぱり忙中閑ありか、まあどっちにせよ、静かな日曜日でした。
どさどさ雨と雷以外は音がしない日曜日でした(テレビは除外)。