今の我が家のプランター・植木鉢の花花・新納 悠記さんのジャムズウクレレライブに行った

hibi2tiyo2013-04-22

朝晩とても寒いです。
(It is very cold in the evening in the morning.)
朝は室内温度12度。4,5日前から又朝晩が寒い。
東北の方では桜に積雪の様子がテレビに写ってた。美しく珍しい映像でした。
てなことで、慌てて灯油を1缶(18L)購入。1880円。
今年初めが1875円だったので、さらに5円の値上がり。
灯油は定期的に販売に来てくれるので助かります。
そうそう、値上がりと言えば、実家の近場にある簡保温泉センターの外来入浴料が500円から
600円に上ってました。外来入浴時間帯もt10:00〜t16:00に限定してました。
従来は夜遅くまでOKだったけど・・・不便になった人も多々あるでしょうね。
又今日から今週が始まります。今週の始まりは、1年間に52回・・・・
書くこと無いからって、こんなこと書いてもしょうがない。
↓今我が家の庭(蚤の額)、プランター、植木鉢で咲いてる花々です。
(蚤の額)ということは=(ウクレレの額?)ウクレレのことを蚤(のみ)とも言いますから(';')
つつじ
庭の奥で咲くこの木の(つつじ)数年前までは上から下までびっしり咲いてたけど、
最近は下の方は咲きません。

↓家のせまい玄関横で懸命に今年もびっしり咲きました。
下の方に2輪白が!!突然変異?
以前は、玄関横にお気に入りの白のつつじの木があったのだけど(うっとりするほど綺麗だった)
家前に車寄せを作るためブロック塀を取り払った時、移しかえる場所もないしで、白つつじの木は
処分したのだけど、その白つつじに今だ思い入れと未練が(時々思い出す程度)のものだけど、
つつじに、その未練がうつったのかしらね。妙な感動です。


いちはつ
実家から移植したものです。実家で草取する時、草と一緒に抜けてくるので捨てるに忍びなく
植木鉢に写してたものが1,2年でこんなに咲くようになりました。
実家からの移植と書いている花々は、殆ど草取りの時に一緒に抜けたものが殆どです。
2鉢に10輪ほど咲いてます。ほか蕾もいっぱい。



フリージア
球根はグリーンコープで購入。傍にたたずむと{いとかぐわしき芳香に包まれ(*^_^*)}
しばしたたずみ香りを楽しみます。



アジュガ


オダマキ
珍しい形をした花です。下向いて咲きます。無理やり手で上向けて花芯を写しました。ブレブレ。


海老根蘭(えびねらん)
再度登場、母生存の十数年前母から「えびね蘭を持って帰って移植してみたらどお・・・」
と言われて移植したものが今だに咲きます。
数年に1度はえびね蘭専用の土に入れ替えてはいますヨ。
咲くたびに、その時の母の言葉のイントネーションや、父母のたたずまい迄がよみがえります。
実家でもなんとか細々生存してるけど・・そうだ!今度実家のえびね蘭の土を新しいのに入れ替えてみようかしらん


まだまだありますがこのへんで。わずかな花々ですが、四季折々、土、鉢の入れ替え移動、
球根、種撒きとなにかと狭いなりに忙しい?のであります。
ブログにUPしなけりゃしないかも・・ということはないかも(^−^)
さてさて、先週のことをちょっと書きます。非日常的なことが一つ。
先週土曜日(2013.4.20(土)下記ライブを観に(聴きに)行きました。
ウクレレ スーパープレイヤー新納 悠記のライブ
http://jamsukulele.jugem.jp/?eid=6
1時間タップリ色々の曲を聴くことができました。
素晴らしかった!!某コンテストで審査員のジェイク・シマブクロからも絶賛されたとのことです。
くわしいプロフィールはhttp://jamsukulele.jugem.jp/?eid=6の下の方で案内してあります。
・・で昨日はその気になって数年ぶりで家でウクレレ弾いてみたけど、やっぱりヘタッピーだった。
ガックン「上達のコツは毎日少しずつでも練習すること、常にウクレレを身近に置いておくこと」
すると、一定の所まではいくそうです・・・アトハ個人次第というところでしょうね!
あたしゃあ、ウクレレ教室以外では弾かんもんねえ〜〜
引用した動画は3年前(学生さんだったころ)でしょう。」多分。
自己紹介では、中学、高校の音楽教師の免状所持者だとの紹介をなさってました。
現在はウクレレ奏者として活躍中らしいです。
ジェイク・シマブクロは拠点を変えたらしい(日本から遠方に)ので日本に来ることは
なかなか出来ないらしいので、日本でのウクレレ奏者NO.1はNINOさんになるのでしょうね!
http://www.youtube.com/watch?v=zrBJTvoGU9I
↓是は昨年末(訂正デス。昨年初め)の動画のようです。
先週末のジャムズ・ウクレレでのライブの顔と同じです。このとき23歳、今24歳。でしょ
http://www.youtube.com/watch?v=vTFz504p7CI&list=PL4E627905FFA2DACB
そうだ!今思い出した「ウクレレには可能性が沢山含まれてます」とおっしゃてました。
・・ということは我がウクレレにも若しかして、モシカシテ,かのうせいが、あるっつうこと?