実家の巨大樹木伐採

hibi2tiyo2014-11-24

11日間晴天です。
It is fine weather for 11 days.
実家に来てから11日目です。
その間、ずうっ〜〜〜と晴天でした。
超ラッキ〜(●^o^●)
この間、毎日毎日3〜5時間庭の草取り。樹木の枝切りの日々です。
業者に依頼してた巨大樹木切りも昨日、本日とで終わりました。
4人がかりで、1日半です。
↓です。
かやの木  です
今日初めてこの巨大樹木の名前が分かりました。
樹木の下から枝落としをして、上から数本に分けて木の幹を切り落とした。
更に地面に落ちた幹を、もち抱えられるよう切断したり・・




↓偶然止ってました。駐車場から遠景で見つけて写しました。写ってましたあ〜




海紅豆の木です
これも、長〜くはびこった枝を切り落とした後、だんごと幹を切り落とした。
枝は大きな大きなトゲがびっしりです。


我が次男が3年ほど前、枝の団子を2ヶズドンとだんごのまま切り落とし、枝も全て切り落として
丸裸にしたけど、それでも、翌年は切り落としたところから枝が長〜〜〜く長くはびこった。
だんごが4ヶほど残ってた。繁茂力抜群の木です。

まあ、とにかく、この2本の伐採は凄かったああ〜〜〜
このほか、巨大しゅろの木2本、大きなもちの木1本の伐採が無事終わりました。
当方は、この11日間で、燃えるごみ大袋に、草(つわぶき・ジンジャー・シダ・ホトトギス・其の他諸々の雑草・樹木の落ち葉をぎゅうぎゅうに詰めこんで明日3度目の生ごみ回収車に出す)明日8袋出したら合計30袋近く(@_@)
なんせ家の周り360°ぐるっ〜とだから、やってもやっても終わらない。
まだ2割ほど残ってるもんねえ〜終わったところでだって納得度80%だものね。
なんせ、今回は6ヶ月ぶりに来てるので半端じゃないよ。
まさしくジャングルだった。どうやらジャングルから脱出したようです。
中木もこの際シルバーセンターさんに、8〜9本下から伐採してもらうことにした。
ああああああ〜〜〜〜〜
・・・とはいえ、この11日間に2回午後から御殿まり制作教室に行った。
らんとサギ草という模様を刺してます。出来あがったら写真UPします。いつのことやらね・・・・
なんせ連日、鋸と鎌と枝切り鋏を握りしめ、ごみ袋に雑草をわしずかみして入れ続けてるので
右手が、ガクガクしてるものですからして・・・・
下記にかやの木についての参考までに(かやの木は雌雄別別の木らしいです。実家の木は多分雄木だったのでしょう。花も咲かなきゃ、実も成らなかったものね!つまんない!)
http://elekitel.jp/elekitel/nature/2005/nt_43_kaya.htm
それにしても、何十年かぶりにかや
という名前が分かっただけでもっ溜飲が下がったというものです。
(かや)の木は碁盤を作る木だそうですよ。
それにしても巨大木切りは思い出すだに凄かったあ。