整形外科行き・今日地震があった

hibi2tiyo2014-12-08

今日地震があった。
There was an earthquake today.
今日午前中整形外科に行き、帰途、3期分の固定資産税、実家でシルバーセンターに頼んだ中木の伐採、廃棄処分代、定期購入している水、仙人秘水代等々(http://www.sennin-hisui.com/)の振り込み送金
を済ませて、やれやれと家で昼食のサンドイッチと紅茶を飲みながらぐったりしていると、突然
ドカン!と下から突き上げる衝撃があった。T 14:37。
瞬間?!何事じゃ!?と思ってキョロキョロしたとたん!地震だ!と。慌てて灯油ストーブを消した。
継続してくるかと身構えたけど突き上げドカンが1回きりで・・・・で慌ててテレビつけたけど
ニュースなく、福岡版にチャンネル変えて暫くしてニュースが。
西北沖に震度4が発生したとのこと。福岡県ではかなり広い範囲で震度2。当方が住んでる地域では、震度1とのこと。
しかし震度1でさえあんなに大きな!ドシン!なのかねえ。!ドシン!が1回切りだったので被害が無かったのだろうと今更ながらホッとしている。しかし改めて油断ならないねえ。
災害グッズ用意しなきゃならないかしらねえ。日本は地震列島だし・・・
整形外科は8ヶ月振り。いててててっ〜〜〜と、なりかかった時に飲む腰痛の痛み止めの薬が無くなったのと、3ヶ月ほど前から左腕肘の骨の内側が痛む。そのうち治るだろうとほっといたけど、押さえると痛みが激しいので気になりだして病院へ。医師殿「何か特別腕を使うようなことをした?」
「実家で木の枝伐採、草取、2週間で燃えるゴミ袋39袋」「あっ!それだ!」
「いえそれはここ最近のことです。ひじの痛みは3ヶ月前からです」「ふ〜〜ん、じゃレントゲン撮りましょう」って。ひじの骨の触診もなく・・レントゲンの結果骨には異状なしでして・・・「ひじの周辺の炎症だろう」
・・で腰痛の飲み薬と、腰と肘兼用の湿布の投薬を受けてヤレヤレです。肘は暫く湿布を貼り続けて様子みることにしよう。
今日の午後からはウクレレ教室だったのにうっかり忘れてて・・途中から思い出したけどオヤスミ。
実家からは27日に帰ってきた。28,29日とグランドゴルフ同好会15名で
「二日間、とことんグランドゴルフ」なる一泊二日の親善旅行試合でへとへと。
二日目の午後からはギブアップ組4名で福間海岸を散策。随分久しぶりに海岸の波打ち際を散策した
・・・若しかすると波打ち際の散策なんて初めてかも。大きな波のうねりで勇壮だった。
実家から帰ってGG1回、痲雀2回、デジカメ用印刷機のトラブルでその修理、先週末は粘土教室、と、まあ兎に角、わさわさとイソガシイナア〜〜
↓実家の駐車場の隅で咲いてる御柳梅(ぎょりゅうばい)
父の介護で実家で暮らしてる頃、ガーデニング教室に1年間行った。植え込んで4年目になるのだけど、余り成長してないねえ。肥料不足かしら。
種々の花苗のうち、この御柳梅だけが植えついて、見るたび当時の孤軍奮闘を思い出す。

表記のつばきの小まりは、今回2週間実家に逗留中にまり教室に3回行った時に習ったもの。、
今回の実家滞在中に11歳年下の妹が日帰りできてくれて、半日草取りを一緒にした。
20ヶ月振りに妹に逢って思いがけず楽しかった。イベントは勿論簡保温泉センター行き。
当方27日に自宅に帰ってきたのだけど、実家を出発する直前、伐採跡の大木の切り口2株に御酒を降りかけてあげた。生前の父が「老人の日」のお祝いに貰ってた1合瓶入りのお酒がそのまま残ってたんだものねえ。父は「いいちこ25%」一途だった。