「ぼんくら」「日暮らし」「おまえさん」「日本はなぜ、{基地}と{原発}をとめられないのか」「春の庭」

hibi2tiyo2014-12-27

プランターに大根の種撒いてたら大きくなって、葉っぱを浅漬けにしようと撒いていた。
間引きも沢山して味噌汁に入れたりもした。

今日は2014年12月27日土曜日です。
It is Saturday, December 27, 2014 today.
残り5晩寝たら今年も終わりです。
光陰矢の如し。
Time flies like an arrow.

こんなに超スピードで月日が過ぎていってよいのかしら?と、ふと思っちゃいます。
サラリーウーマン終了して、毎日サンデーの身になって、九年目が、あれよあれよと・・・・
(^−^)(@_@。(>_<)§^。^§($・・)/~~~(+o+)(^^♪(-_-)zzz(●^o^●)←こんな顔の繰り返しの毎日が!あっ!と言う間に九年経過。但し最近は( ..)φメモメモが追加。そう!ストンと忘れることが多々発生。用心用心。
今年も沢山本を読んだ。ここ3ヶ月間に読んだ本☟(多数の雑誌類は除く)
「ぼんくら」宮部みゆき   2004年4月 第1刷発行  講談社
下記は2014年10月2日   第40刷発行  講談社 です。
これ偶然テレビで、最近連続ドラマ化されて放映してました。
テレビも見たけど、ほぼ原作どおりでした。


「日暮らし」 宮部みゆき  2011年9月15日  第1刷発行   講談社
下記は2014年5月8日    第11刷発行   講談社  です。

「おまえさん」  宮部みゆき  2011年9月22日  第1刷発行   講談社
下記は2014年10月2日    第6刷発行   講談社  です。

記3冊はシリーズ仕立ての3刷です。
2刷はいっきに読みとおしたけど、シリーズ3作目の「おまえさん」は、いささか冗長にすぎて、
読みとおすにはすこし忍耐を必要とした。
上記3冊とも、ミステリー仕立てで、井筒平四郎という定町廻り同心の周辺で起こる出来事に関わる
固定の脇役の12,3名がいかにも魅力的で楽しい3作です。
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
矢部 宏治    2014年10月29日  第1刷発行   集英社出版 

この本は初出版される前から、出版されることを知ってたので、インターネットのアマゾンに
予約注文した。本の発行日は2014年10月29日と書いてあるけど、アマゾンから送られてきたのは、10月初旬だったように記憶する。
春の庭
今年度の(第151回)芥川賞受賞作です。
柴崎友香 著作  2014年7月30日  第1刷発行   文藝春秋
これは、近場の本屋で小さな宣伝看板が出てたので購入。
可も無く不可もなく「これが芥川賞かなあ」との読後感。