hibi2tiyo2015-01-03

☞昨年12月の樹脂粘土教室での課題作
10個作りました。トータル80時間。
友人知人に6個。身内に4個(自宅も含めて)
途中2,3回挫折しそうになったあ〜〜〜
羊の毛作りで右腕カキカキ、神経ガタガタ・・で途中で何回か
「わあああ〜〜〜」って。
Happy New year!
当ブログを初めて開いてくださった方
Nice to meet you on my blog!
そして、再度開いてくださった方には
Nice to see you on my blog!

今年第1回目の更新です。
いつもの通りの気まぐれでして・・・・。
今年も忘備録として行き当たりばったりを出来るだけ記録していく予定です!・・ので、お付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。
☝は昨年1月3日のコピーです(●^o^●)
そのままコピーとは、昨年の年始と変わらぬ新年を迎えることが出来たということで、何はともあれ
我が年齢としてはメデタイことと一人悦にはいってます。
元旦、2日と来客(身内達)で、本日3日今年初めてのアサネをした。布団出たの9時半。
おせちの残りと、雑煮。もう飽いたよ〜。がめになんて31日の夜から食べてるしね。
我が家のプランターで大きくなったかつお菜
我が家の雑煮は母が作ってたのと同じでして、かしわ、大根、人参、椎茸、蒲鉾、葱。
それに、我が家は博多雑煮特有のカツオ菜をいれます。
数年前カツオ菜の苗をプランターに植えたところスクスク育って、それを正月の雑煮に入れたところ実に美味しかった。それ以来毎年カツオ菜をプランターで育てます。
採れたてのカツオ菜をきざむと、青臭いにおいに包まれます。青臭い匂いに包まれるのが私の新年の初行事。
☟今年の1月1日は雪嵐?まがいの雪風でした。1月2日も同じく。雪が少し積もった?だけです。
収穫する直前のカツオ菜

で、新年3日目の本日午前中は面白くもないテレビ見ながら、でれ〜〜っとして午後から、年賀状来たけど、出してなかった人への年賀状8通書いて、散歩がてら自宅から遠い方へのポストに散歩を兼ねて出しに行った。
1日、2日とはうって変わって穏やかで、暖かい太陽が射す今日でした。
↓羊の毛並み見てね