ダイダイの木とローリエの木。錦織圭さん2回戦勝ちました。

hibi2tiyo2015-01-22

今日は雨です、そして雷が一度鳴った。
It is rainy today. And thunder sounded once.
暖房してない室内温度12度。
ここ数日暖かい日々が続いてたけど、久しぶりの雨です。
春咲きの球根は2,3種類プランターに植えこんだけど、今はプランターには花は何も咲いていない。
↓は駐車場の片隅に植えているダイダイ
写真は昨年12月末。全部で14個熟成しました。
花が満開の時はとても綺麗で芳香たる匂いがして、丸く実に変わった時は24,5個だったけど、最終的には14個。

ご近所さん3軒に7個あげて、我が家の床の間の鏡餅(小)(^−^)に1個乗せて、正月の、なまこの大根おろしの酢の物に2個しぼって、現在は4個枝についてる。
このダイダイの採れたての酢味の美味しいのなんのって!
植えこんで5年目。昨昨年は初めて2個成ったけど、昨年は一気に14個!超感激の結実でした。
↓駐車場の片隅に植えてるローリエ(月桂樹)

これも植え込んで5,6年目です。ブロック塀より長く大きくなりました。
常緑樹でカレーやスープにちょくちょく使います。
ご近所さんにも「いつでも自由に採取していってちょうだい(^^♪」って伝えてるけど、
使われてるかしら?市販で乾燥したものが売られてます。
自分も一度、乾燥にチャレンジしたけどカビったようになって失敗した。
・・・で採れたて緑の葉のまま使います。これも、いい匂いよ〜。料理しない時でも時々葉を採り、
葉をちぎって香りを楽しみます。
さてと、今日は雨でグランドゴルフは休み・・・でそのお仲間と午後から痲雀。
私以外の4名は朝から。全員私より年長!!ヒェッ〜〜〜〜!!!
午後から一人抜けて手前が参加。ほぼt12:30〜t18:30位まで。
その間お茶タイム10分程。座りっきりです。
サテとボツボツ家出なきゃいけないので(カモになるため)ブログ書きながら見てる
全豪オープンテニス」2回戦
錦織圭 VS. I.ドデっクの試合 ハラハラ の状況だけど、」テレビ「見て録」に切り替えるとしますかね。
ウダ愚だしてるうち、錦織圭さん勝ちました。ヤレやれ。さてと・・・・