年金が3月から0,9%下がるそうです。錦織圭さん準準決勝で負けました。湯川・後藤さん

hibi2tiyo2015-01-30

イスラムの人質に。湯川さんは殺害されたとのこと
今日一日中樹脂粘土教室だった。
It was a resin clay classroom all day today.
シクラメンを作ってます。
昨年11月から各パーツを作り始めてるけど
おいそれと出来るものではありません。
3月中には出来る予定。出来たら写真UPします。
ここ2週間毎日毎日なんともかんとも今まで体験したことがない事が続きまして・・・
その1.錦織圭さんが全豪オープンテニスで3人目までは勝ち進んだけど準準決勝の4人目の相手の
スタニスラス・ワウリンカ に6:3、6:4、7:6でストレート負けして、全豪4位内には入らなかった。残念だったけど、ハラハラどきどきしなくていいし、テレビにかじりつく時間が無くなって
一段落。しかし、スタニスラス・ワウリンカ のサーブは凄かった。このサーブ見た瞬間
「こりゃあ圭さん、負けそう・・・」って、素人ながら思ったもんね。結果論(*^_^*)
・・で3人まではハラハラどきどきが極まった時は「勝てない相手は居ないのじゃろうが!」って
テレビ見ながら野次ったけど、ワウリンカ相手の時は「錦織クン頑張れ頑張れ耐えろ耐えろ!」って
ひたすらの心の中での応援で終始した。それにしても準準決勝を闘うなんて凄いよ。
 「勝てない相手が居るっちゅうことだねえ〜 世界は広いよ」
その2.湯川遙菜さんと後藤健二さんの
イスラムによる人質事件!!これは、NO天気の当方にとっては驚天動地の事件です。
まあ”安倍政権下のもとでは何が起こっても不思議はない”という危機感は最近とみに高じてたけどね。
・・・しかしこれは民意でしょ!圧倒的多数での今の政権下ですから・・ちなみに
当方はこの民意の数には残念ながら入っていません。
その3.国会が始まりました。チラチラと見たけど、ふぬけ野党の質問聞いても仕方ないので・・・それでも見ないことには何も分からんし・・
その4.今日突然のニュースで「マクロ経済スライド」とやらで、年金制度維持のため、3月から年金が0,9%減額になるとのこと。
最近減額になったばかりだけど再度の減額ということ?・・・
☟見てね

http://hasshinkyoku.blog.jp/archives/18195233.html
今年になって近場のスーパー(ダイエー)に3回行ったけどガラガラだよ〜
勿論年金暮らしの当方の買物も必要最小限度の物だけに。これじゃ日本経済まっさかさまだよ〜
てなことで下記の煎茶飲みながらまったりしながら立腹中。
お茶の葉は実家にあった煎茶・・・ということは母生存の時からのお茶の葉がワンサカある・・・
と言うことは既に10年以上は経過してる(亡き母は、お茶の教授をしてたので茶葉が今だに
ワンサカある。封切ってない茶葉)この十数年お茶の葉買ったことありません。
・・イヤ・・そうそう、そば茶(そば粒)だけは定期的に買います。
勿体ないので、下記の茎茶を我が家に持ち帰り、焼いたフライパンで煎るのです。凄くいい香りが
30分は部屋中に漂います。これを、こんがり煎ると又一段と香ばしく美味しい。
この香ばしい香りに浸ってお茶を飲みながら、懐かしい母を思い出しながら、満足と幸せをしみじみかみしめるときは、最近の日本に関する危機感も一時的ながら静まる。
☟茎茶を煎ってるところ。この白い煙と香りを伝えること出来なくて残念

☟こんがり煎れたのを茶計に移して急須に入れます。この茶ごう(竹製)母の遺品。

☟急須  これも母の遺品  


☟湯呑  これも母の遺品 5ヶセット

☟お茶入れた時、お茶の注ぎ方で葉がいろいろの形になります。
 2杯3杯と飲むにつれて顔色もだんだん濃くなって、この顔見ながら私も( ^)o(^ )