(1)旧伊藤伝右衛門邸  地区公民館「歩こう会」主催の歩きに参加した。

hibi2tiyo2015-03-03

今日は3月3日です。雛祭りです。
It is March 3 today. It is the Doll's Festival.
今日は午前中GGの日だったけど休んだ。
先週土曜日、地区公民館「歩こう会」主催の嘉痲郡飯塚地区の「雛めぐり歩き」に参加した。
歩こう会初参加の人(当方も含めて5名)で総勢44名の歩き・・歩き・・歩きの行事でした。
家を出て帰宅までの9時間の内、乗り物、持参弁当の昼食の時間4時間を除けば、全部歩きなので5時間は歩き詰め。まあ兎に角「歩こう会」字のトウリ。結果、夕方家に辿りついた時は、よろよろして足がもつれ、玄関の段差を暫し上れなかった。足のふくらはぎガチガチ、体中ガタガタで・・
でやっと昨日から自由に家の中をウロウロ出来るようになったけど・・昨夜から右腰痛で又又ダウン。で座り込んで書いてます。
☟歩いた概要です。自分向けの記録ですので・・ご退屈さまですみません(-"-)

歩きはじめ
地下鉄1回乗り継いで博多駅からローカル線に乗って鯰田駅なまずたえき)でおりた。その間50分
汽車{電車?}のローカル線なんて数十年振り。嬉し楽しかったあ〜
☟鯰田大橋を後ろに見て、遠賀川 河原の道を延々と歩いた。
河原道を延々と歩くなんて初めての体験で嬉しく楽しかった。気持ち良かったあ〜〜
あちこちで菜の花が満開群生してた。

↓河原の土をモグラが掘りあげた土固まりが延々とつながり、実家の庭を思い出したりした。

(1)伊藤伝右衛門にたどりつきました。門名札は(麻生太郎 揮毫{きごう})と書いてありますヨ。驚いた。麻生太郎さん書道も出来るんだ!

素晴らしく、金にもの言わせた邸でした。
↓伊藤邸に展示してあるお雛様です。
明治天皇  まさに軍国雛。  珍しかった。


皇女和宮  珍しかった


拝見しながら、柳原白蓮さんの嫁入り道具か、それとも伝右衛門さんが作らせたものかガイドさんについ聞きそびれてしまった。




当方は庭の散策は省略。足が歩きたくないと信号送ってきたし、邸内見学だけでもまだまだ時間が足らなかった。
福岡市内・大分別府にも超豪邸を白蓮さんのために建ててたそうですよ!
自動車まで買い与えてたそうですよ!
故に、白蓮さん、相当に自由であった・・・ということです。むにゃむにゃ(^^♪
↓ついでに伊藤邸の風呂場  なんだか寒々しい〜〜〜  広くて。

午後から所用にて出かけるので本日ここまで。後は明日UPするつもり・・・・です
トップ写真は伊藤伝右衛門 さんです。なかなかの二枚目じゃん。