痲雀・西川農林水産大臣辞任とのこと。皇太子殿下55歳の誕生日。「報道ステーション」

hibi2tiyo2015-02-23


昨日今日と暖かかった。
It was warm today yesterday.
昨日の朝は暖房なしの室内温度15℃。
今日は13℃。
冬も終わりかしら。
先週終盤久しぶりにTVで少し国会中継を見た。
丁度、民主党の玉木議員が農林水産大臣企業献金問題について質疑してた。西川農林水産大臣の、のらりくらりの応答に繰り返し玉木議員は質疑を繰り返した。
議員の連中からヤジが飛んでたけど、うひぇ〜〜安倍首相がヤジを飛ばした。
ワオーーーー!!首相が野次るの初めて見たぜえ〜〜
野次る横顔が口をとんがらがせて。カワイかった(●^o^●)
「なんじゃなんじゃ?」と思って見てたら、玉木議員が激怒して「総理!日教組のことなんか聞いてないでしょうが!!!」と大声で怒鳴った。
日教組日教組・・・ブツブツブツツ」と総理の野次
多分、玉木議員もなんのことやらの、はてなはてな?だったでしょうよ。
「はて、突然、日教組とはなんのこっちゃ?」と当方先週週末からずうっ〜〜と疑問だったのが、
今日の報道ステーションで分かった。
当方ニュースは「報道ステーション」とPCです。
報道ステーション」は古舘伊知郎恵村順一郎・古賀茂明氏があっての報道ステーション
西川農林水産大臣が今夕辞任届を出したとのこと。
マスコミに辞任の説明文言が「私がいくら説明しても解らない人は解らない」ダト。あちゃ〜解らない人の中に当方も入ってんの?
応答でウソ・いいわけを必死で言ってるとは凄く理解出来たけど??こりゃはてなマークだ。
そして報道ステーションで疑問が解けた。安倍さんのブツブツは「日教組日教組補助金
どうなんだ(民主党日教組から献金受けてる)」という野次だったらしい・・・で当方
「ええっーーー日教組補助金受けてるの、こりゃビックリ仰天!そりゃホントかい?」
って驚いたのなんのって。ところがそのあとがあった。安倍首相がこの後お詫びをしたとのこと「よく調べたら日教組補助金は受けていないとのことが分かった。お詫び申し上げる」とTVで民主党にお詫びしてた。
しかしこの場面、当方「報道ステーション」の録画で見ただけでして実録を見たわけでないので、どおいう場所と時でのお詫びなのかよくわからないまま。
それにしても驚きももの木さんしょの木の連続。
報道ステーションのニュースで、本日皇太子殿下が55歳におなりとのこと。
その記者会見を見た。その会見内容堂々たるものだった。
第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
暗誦で言われ、いつもこのことを心に置き、我が国は日本国憲法
礎に戦後70年の間日本国を築いてきた。からはじまり静かに穏やかに累々と信条を話された。実に立派な皇太子です。天皇陛下と美智子妃の賜物だなあ・・と感じ入った。
暫しの間、現政権に対する危機感がいくらか静まった思い。
☟最近読んだ本 今見たら老なる字が2冊ともに入ってるね。それなりに度々読みます。
老の字2冊UPは{老蟖たるド―タ―(自称)}に免じてお許しあれ。


↓著者 トマ・ピケティの「21世紀の資本」この本凄く売れてるらしいので買おうと思ったら、
ろくせんえん。ゲゲゲ〜〜で、世間で騒がれてる本の説明の本を代わりに買った。800円+8%。

おおまかに  r>g
r=資本{資産}{資本所得}=資本収益率
g=国民所得の成長率

要するに「資本家の儲けが一般国民の所得の伸びより大きく増えるので格差が拡大する」
と言うようなことが書いてある。こいうことが700ページ5940円+8%の中に延々と書いてあるらしい。欧米諸国の経済データーを10年以上かけて集めて書かれた本なので凄い厚さです。
近場のダイエーの本屋で実物の本見ました。見るだけにして上記の本にしたのです。
私見です☞要するに資産家はより金持ちに、身体だけが資本の人は(ワタシも)ただそれだけ・・・
で格差は拡大するということが書いてあるみたい。読んでガッカリするより、本買ったつもりで、
つもり貯金箱に入れたほうがいいんじゃない・・かねえ。経済学者向けの本だね!多分。
800円+8%は、ざあっ〜と読んだけど再度暇つぶしに読んでみよう。・・と思う。
それなりに面白い。
☟参考までに  日本国憲法です
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
近々ゆっくり読んでみよう・・とオモウ。