文藝春秋・院予算委 民主党小川議員の質問・マイアミ・ビーチ・ルンバ

hibi2tiyo2015-03-16

文藝春秋3月号 第152回芥川賞受賞作品
「九年前の祈り」著者 小野正嗣  で購入読んだのだけど
自分には、何故この作品が芥川賞に選ばれたのか理解不能。再度、ゆっくり読んでみよう。
今日は午後からウクレレ教室だった。
午前中はテレビを見た。
It was an ukulele classroom today from the afternoon.
I watched TV in the morning.

午前中今日のウクレレ教室の練習曲を練習しながらの、ナガラテレビで参院予算委を眺めてた。
今度の国会、殆ど見てないのだけど珍しく眺めてたのです。・・・・と民主党の小川議員が
総理に対する質問で、小川氏「勤労者の実質賃金が今年の1月まで19ヶ月間下がってる」
安倍総理「それは見方が間違ってると思いますヨ。我々は国民総所得で見ている」と。そのあと小川氏の質問が次々続き、当然安倍総理も次々応答してたけど、聞けば聞くほど益々
その応答の内容が当方はサッパリ理解できない。理解できないゆえにテレビにくぎ付けになり
ウクレレ練習はそっちにポィです。罪作りな応答ですぞ。アホな当方にもわかるように応答してくれんかなあ、一国民の切なる願いです。
・・と小川議員も言った「何を言ってるのかさっぱりわからん」と。ハハはははああ〜〜〜。しかし、自民党の議員って詭弁輩の集団だなあ。
日本の国会議員の報酬額は世界一高いらしい。
国会議員報酬も上ったし(元に戻したとは言ってるけど、一般勤労者の1ヶ月分はゆうに上ってるもんね!年間じゃないよ!1ヶ月分がだよ)3・11災害も今だ復興してないというのに。おまけに政党助成金は、議員一人当たり4,000万円。雀の涙の年金も下がってるので、ワタクシハ、消費税が8%になってからは、衝動買いが殆ど無くなったよ。なんせ近場のスーパーに行く回数が半分に減った。安倍さんの言う国民総所得が増えてるのは国民の10%位?じゃないの?
多分株で儲けた人と、国会議員と、証券会社社員と、国家公務員と、ほか個人でゴルフに行った
ハイヤー代をNHK会計から払わせた人とか。後日内部告発ハイヤー代払ったらしいけど。
NHKの会長、年収3,000万円以上らしいけど、それにしてもセコイ。
籾井さん会長に就任した当初はハッキリ言葉を言って「いいじゃん」・・と思ってたけど、この人の国会での応答聞いてたらNHKの職員が気の毒になってくるもんね!
遊びのハイヤー代を払うために、なけなしの年金からNHKの視聴料払ってる訳じゃないので
NHKに今週中には支払い中止の電話入れようかなあ〜〜
皇太子の55歳の誕生日のメッセージのなかの、肝心の憲法に関するお気持ちもNHKのニュースでは報じられなかったし・・当方は報道ステーションで見た。
安倍総理の応答は今晩の報道ステーションで再び見たけど、やっぱりわからん。
ワタクシめの頭は詭弁を弄する言葉を理解するほどの余裕ある頭じゃないというのが理解できた。
さてと気分転換☟は我が家の植物  デス。
クリスマスローズ
去年は40輪ほど咲いたけど、今年は15,6輪。
去年は造園業の人が「植木鉢でこんなに凄く咲いてるクリスマスローズはじめて見た」って
驚いてたものね。

月桂樹(ローリエ
花芽がついてます。去年は小さな白い花が沢山咲いた。

皇帝ダリア   
去年11月、1本高あ〜〜く咲きました。それを3月初めに切って新芽が出るのを待つのです。

今年は植木鉢のいろいろの花が凄く貧弱で勢いがありません。
クロッカス、アイフェイオン、水仙、ヒアシンス、鈴蘭水仙、其の他諸々。何故か??凄く疑問です。
倹約して殆どの土を古いのを使った(肥料は入れたのだけどね)故に、雑草が植木鉢に
沢山根を張って(伸びる雑草ならすぐ抜くのだけど、なんせ土に這うように根が深く張ってる)
それ以外に何か原因があるかしら?若しかしてPM2,5とか?まさか放射能は浴びてないよね?
今年の植木鉢は至って淋しい限りです。
では次はウクレレ。今練習してるのは「Miami beach Rumba」
今日で3回目だけど、何せ難しくて。
1分間に112回の弦を弾くソロの練習です。1分間に60回じゃないよ。
要するにじゃなくて、の連続の音を約3分近く弾くのです。教室2回目の時、挫折して休んだけど、
根性出して多少家で練習して今日の教室では挫折を乗り越えたような・・いや違う
乗り越えられそうな・・・というところです。
動画でウクレレでの同曲がUPされてないか検索したところ下記に出会いました。
ここまでなるには、遙か彼方と言う気はしますが・・・なんとか執念を継続するツモリ  デス
↓この動画UPされてる方に感謝です。練習で弾いてる楽譜とおんなじです(^^♪(@_@)
https://www.youtube.com/watch?v=F5XvHZzuxko
↓ザビア・クが―ト楽団
https://www.youtube.com/watch?v=fpMCS_Ptkqw