歩こう会から「佐賀中央公園花菖蒲園」に行った・憲法9条

hibi2tiyo2015-05-31

昨日佐賀の菖蒲園に行った。
I went to the iris garden of Saga yesterday.
居住地区の公民館の「歩こう会」のメンバー 一同と佐賀県大和町の「花菖蒲園」に行った。初体験。
参加人員32名。都心のバスセンターから高速バスに1時間10分乗り、高志館高校前という
バス停で降り、小雨の中傘をさして歩くこと50分(なんせ「歩こう会」主催ですので歩くのです)
大和花菖蒲園に着くころは小雨もやみ、この上なく風情のある花菖蒲を鑑賞することができた。
バス代、団体往復代金1500円。菖蒲園入場料510円也。佐賀市の運営とのこと。
入園して間もなくお昼で菖蒲園の奥にある休憩用東屋(畳敷きで広い)で各自持参のお弁当で昼食。
お弁当と、水筒のお茶は全てお腹に納まりリュックは軽々となり、その分身体は重くなってるはず・・
ゆったり、歓声をあげながら皆で散策。綺麗だったあ〜
↓昼食休憩中、東屋の部屋から写した。


↓東屋の前に山法師(やまぼうし)の木が数本花を咲かせてました。自分は、花ミズキにしては少し違うなあ〜と
思ってたらグループの人が「やまぼうし  だよ」と教えてくれました。名前はよく知ってたけど実物見るの初めてで感動。


枝を引っ張って花を写しました。そこそこ高い樹木なので花は遠目か、下から見上げるしかできない
花菖蒲散策しながら写しました。時代劇のおいらんの様な風情です。







↓黄色の花菖蒲はじめて見た


↓この種類は、はじめて見た。くっきりすっきり、りりしい菖蒲です。時代劇の武士の娘のような
風情です。しばし、見とれてました。園芸屋さんのPC通販で苗売ってたら買いたいなあ。


ふと「ここは佐賀県だけど玄海原発はどのへんかしら、事故ったら花菖蒲もへちまもありゃあせんわいなあ」と思い、園から出るとき入園切符販売してる3名のおばさん(おねえさん?)達に「玄海原発はここから何キロぐらいなの?」と訊ねたら、しばし3人顔見合せて「ここから遠いのでどれくらいか判りましぇん」って。
園を出て歩きはじめたら又小雨からだんだん中降りになってきたけど、各自リュックが軽くなったからなのか、高志館高校前のバス停まで帰りは45分間の歩き。片道3K往復6Kの歩こう会でした。
歩きの途中嘉瀬川という看板が土手に
立ててあったけど、広〜〜〜い川らしい形跡はあるけど川なんて全くなくて広大な畑が延々と広がってた。随分長い橋を歩いたので、かっては川だったのかも。



しかし若いころ、1時間4Kが人間の平均歩行速度って聞いた記憶あるけど、歩こう会の人達
3Kを45分で歩くなんて驚威!リーダーのおじさん(70歳過ぎかな?)の足速いもんなあ〜
ついて歩こうなんて・・・自分は息も絶え絶え。体重を10K減らさなきゃチト無理かなあ〜

↓そして本日、足が多少ガクガクしてたけど下記のウクレレライブを観に行った。楽しかったあ〜〜
http://jamsukulele.jugem.jp/?eid=48
5月も今日でオ〜ワ〜リ。
青少年、中年、壮年の皆様!憲法9条の大いなる傘の下精一杯頑張って下さい!
高麗になると日々下記のごとき言葉と深い仲になりますぞ。
ime flies like an arrow.
光陰矢のごとし
蛇足ながら日本国憲法は下記(当ブログの2007年8月6日)に書いてます。9条見てね。
http://d.hatena.ne.jp/hibi2tiyo/20070806