きんたろう他、黒アゲハ

hibi2tiyo2015-06-19

今日は霧雨が降ったりやんだりでした。
It drizzled on and off today.

drizzle (名詞)  霧雨
     (動詞)  霧雨が降る
drlizzling rain 霧雨
It drizzles 霧雨が降る
と新クラウン英和辞典に書いてありまあ〜ス。
→我が家の植木鉢で花菖蒲が5輪次々に咲きました。
5、6年前苗を植えたものです。毎年咲きます。

前回記録からモウ19日も経った。
この19日間、日本国国会はひっちゃか、めっちゃかの「てやんでい、バカ野郎!!」ってな感じで、
時の政権には善良な(ワタクシ)国民の一人としては、なすすべもなく、ただただ私事雑事で
右往左往するばかりでして、其の煩雑な日々の中でも下記の本を7刷再読。
10年前(セット購入は5年前でした)に購入した本です。

(2)「KINTARO」     きんたろう
(3)「USIWAKAMARU]   うしわかまる

この本の詳細については当ブログの下記に書いてます。2012.10.23です。
(1)PEACH BOY ももたろうは下記に記載。
http://d.hatena.ne.jp/hibi2tiyo/20121023
金太郎も牛若丸も武士にかかわる童話なので何せ知らない単語ばかり。
1冊のページ数22ページだけど、この22ページの中に知らない単語1冊につき約60。
一回数年前に読んだのだけど、英単語殆ど忘れてる。なんせ日常的に使わない言葉ばかりで・・・
英語で読むと1冊につき2日かかる。いちいち辞書でも引いてた日には4日かかる!
日本語で読むと1冊10分。
こりゃあ、お子様向けの本ではないね!!「こんな単語覚える必要無いわ!」と思う単語多くて・・
・・でこの本読んだ後はそこそこぐったりして(再読にも拘らず忘却のタンゴ(曲の題では無い!)
の多さにげっそり・・でやけくそに(1)ももたろう(4)かぐやひめ(5)したきりすずめ
(6)ぶんぶくちゃがま(7)さるかにがっせん   を英語文で読みとばした。
知らない単語は絵を見ながら憶測理解で・あああ〜楽しいけど疲れた。

それと今度の日曜日にウクレレの発表会に出なくちゃいけないので、その練習。
1ヶ月も後のことだと、たかくくっていたら、
The presentation is the day after tomorrowゲゲッ!  それでも「セッション」なる洋映画思い出しながら練習してる。
但し手に血が出るどころか痛くもならないし、指もまるで痛くならないその程度・・以下か・・

アワアワしてるうちに日々は過ぎて行きます。
下記の写真をご覧あれ
アゲハ蝶の幼虫です 5月25日写す。我が家の植木鉢のパセリと三つ葉を食いつくしてます。



食べてる様子を動画でも写したけどUPの仕方忘れたので調べたらUPするつもり。
そして今日。晴れてる合間に駐車場で黒アゲハが飛んでる!!
これ絶対上記の幼虫がアゲハになってると直観したので慌ててデジカメ取りに家に駆け込み
写した。蝶って、生まれた場所を飛び回るみたいだから・・模様を見れべ見るほどこの幼虫だね!

・・でさんざん眺め写した後、もおいいか!と思い名残に後一枚と思いピント合わせたら、2匹!!
「あれ目の錯覚か?」と思い目を数回またたいてカメラ覗いたけどやはり2匹。あれっと思って
自前の目で見たらやっぱり2匹。「うわ〜〜〜」いつまでもいつまでも2匹並んでる。途中
郵便配達のスク―タ―が走り去った時は飛びさって行ったけど、すぐに2匹とも元の場所の周辺を
飛び交い(いつまでもいつまでも)夢のようなひと時でした。おまけに写真写してる自分の足元を
ひらひら。こんなことってあり〜〜?の気分のひと時でした。
♪若しかして若しかして・・私を育ての親と?♪

この平和な日本から若者たちを戦場に送りだしては絶対にいけません。
願わくは、自公維の議員殿達の子弟を送りだしてね!!