山本作兵衛展示会・昭和33年「日鐵二瀬野球部」・グロリオサ・新党憲法9条

hibi2tiyo2015-08-08

連日の猛暑です。
It is intense heat of the day after day.

intense・・・ はげしい
連日 ・・・day after day・every day
☞これ、8月1日の大濠花火大会の音だけはドンドンと生音を聴きながら1時間生放映(NHK)をテレビで見ながら写したら、こんなのが写ってた。TVでは判らなかったけど、カメラはちゃんと捕らえてる。リアル〜〜〜

昨日の東京は37、7℃だとTVの天気ニュースで言ってたネ。
東京在住の我が姪と連れ合いが、この暑さの中引っ越したとのハガキが到来。
いやあ〜この暑さの中ご苦労様です。汗を噴出して頑張ってるのが頭をよぎり・・・
感心するやら・・・想像しただけでグッタリするやら、いや感心するのみです。

本日朝の内に、近所の内科に、定期薬もらいと、ついでに定期検査用採血。
2ヶ月行って無かったので医師からそこそこ怒られた。血圧、上が160あったので・・・
なんせ、日かげとはいえ、早朝駐車場の草取りを1時間した後だものねえ〜滝の汗だったよォ〜
血圧も上ろうというものです。我が住む福岡も連日35℃。熱!熱!熱!
その中でのグランドゴルフ、月4〜5回、半端な暑さじゃない。
それでも、月8回(定時)絶対休まないzizi・babaが7,8人いる。70〜80歳代信じられん。
8月は、私、当番ゆえ(8コース分の準備とかたずけ)なので休む訳にもゆかず青息吐息、歯を食いしばり、老体を励ましつつ行っている。
30分早く行くので、2時間半の灼熱の下、木陰があるとはいえども、よくぞまあ熱中症にもならず
我ながらあきれてる。
この暑さの中、7月中旬に福岡市博物館に、山本作兵衛に行った。二十数年前飯塚田川に山本作兵衛炭鉱記念館が出来たころ、行ったことがあるのだけど、その当時、世界文化遺産になるなんて想像だにしなかった。今でこそ、世界文化遺産と、いろいろなんだかだと騒がれてるけど、その当時この言葉さえ殆どしらなかった。
3時間ゆっくり存分に楽しんだけど最後のコーナーに昭和33年「日鐵二瀬野球部」
都市対抗産業野球全国大会で優勝した時の写真入りニュース記事の新聞のコピーが展示してあった。
当方、日鐵鉱業(株)に入社したばかりの時で野球には全く興味なく意にも解してなかったけど、
今にして思えば良き時代ではありました。日鐵鉱業二瀬鉱業所中央鉱本部勤務だったけど、
その本部の課は違えども江藤・村上・井・桐・栗原(この人は我が課の隣席)等等沢山の人がいたなあ〜〜〜と展示新聞ニュースを見ながら若かった頃の自分を思い出し感じ入った次第です。
写真撮影禁止だったけど、丁度館長説明の時間帯だったので、館長の許可を得て下記のみの撮影を許可してもらいました。東京の新聞社まで行ってコピーしたとのこと。よくぞこんな古い新聞を保存してるものだなあと〜館長共々大いに肝胆相照らした。当時の野球部の方々がお元気ならば是非とも見てもらいたいなあ〜〜と、繰り返し思ったものでした。
江藤さんはプロ野球に入団、活躍・・・しかし、今は天国に在住です。
改めて、ウキペディアみたら詳しいことが書いてありました。



美術館で奮発して下記の本を購入。584点の作品が掲載してあります。ざあっ〜と見たけど、再度じっくり見るのを楽しみにしてます。

ここまで書いて中断。今から英会話教室に行きます。
記録再開、英会話教室に行くのに、車に乗ったらハンドルが熱過ぎて握れなかった。手袋を2枚重ねて運転。運転始めて四十数年だけどこんなの初めて!こりゃあ屋外での仕事は命がけだね!
・・で酷暑のもと、昨日は終日樹脂粘土教室。
グロリオサ
生花は買ったことないけど、綺麗と言えば綺麗、まがまがしいといえばそのような。
賑々(にぎにぎ)しいという表現がピッタリの花です。ユリ科の花。4ヶ月がかりで作成。
生花店で見かけたらよく見てみよう。買う気もないので、今まで余り見もしなかったので・・


↓花芯だけのものが2本あります。半開花を作る予定でしたが、気力が続かず花弁が散ってしまった後の花姿のつもりで挿したのです(ーー;)最近気力・体力・忍耐が減退のワタクシの仕業。

気力・体力減退とはいえ、最近滅茶苦茶激怒してることがあります。
広島の原爆被爆記念日8月6日の安倍総理の記念式典のメッセージに日本の非核3原則
1.持たず
2.作らず
3.持ち込ませず
に関して触れなかったらしい。当方、安倍首相の生放送最近は一切見ません。
・・で国会では、集団的自衛権のもと「核を運ぶことも有りうる」との自民党防衛大臣{名前忘れた}の言葉に、民主党の議員{名前忘れた}が総理に此の件について激しく質問したところ、ああじゃ、こうじゃ言ってた安倍首相、ついには忍耐が切れて(毎度だけど)
「それはあり得ないと首相たる自分が言ってるのだから・・云々」と。
これには、気力減退の自分もさすがに久しぶりに怒り心頭。
「あんたが言ってるから嘘八百だ!つうの」 以上は全部ニュースで見ただけ。それでも怒り心頭。覚醒した。
1.公明党は万死に値する。存在の意味なし。
2.自民党は一度分解しろ。万死は言わずもがな。
3.この日本で東京オリンピック?ってか!冗談もほどほどにせろ。
4.川内原発再稼働!するんだって・・アホか
こんな婆さん(ワタクシのこと。バアさんの自覚はないけどネ)怒らしてどうする。
こりゃあ日本国政治が抜本的に様変わりするしか日本が世界に互していく道はないなあ〜〜
枝葉末節でゴチャゴチャやったって日本が再生する道はない。
抜本的改革「新党憲法九条」の本格的立ち上げしかないね!
国民の国民による国民のための政治  これしか日本は生きられない。

http://new-party-9.net/
以上まで書いて、又また所用で出かけブログ中断。今帰ったところ夜の10時。
ここで記録UPです。