台風11号四国に上陸。安全保章関連法案本日国会衆院本会議で可決タイ釣り草、松葉ボタン

hibi2tiyo2015-07-16

台風11号が発生です。
台風11号は四国を北上中です。


Typhoon 11 is outbreak.
Typhoon 11 is going north in Shikoku.

・・・で今朝の朝日新聞に四国愛媛県
伊方原発 規制委が許可の見出しに。下記の記事が。
四国電力伊方原発3号機について、原子力規制委員会は15日、新規制基準を満たすとして、四国電力が申請した安全対策のための設計変更を許可した。
九州電力川内1,2号機(鹿児島県)関西電力高浜3,4号機(福井県)に続く3例目。
再稼働になるのは今冬以降になりそうだと。

↓ちなみに下記の写真は今日のネット新聞に掲載されてた写真です。
[
台風11号、今夜上陸の恐れ…暴風雨は長時間
読売新聞 7月16日(木)12時2分配信
台風11号の影響で防波堤を越える高波(16日午前9時25分、高知県室戸市で)=大久保忠司撮影
読売新聞社
以上
四面海に囲まれ、火山噴火、地震、台風、水害に常に隣り合わせの日本。
しかし、懲りない面々だなあ〜〜
そして本日、衆議院本会議で安全保障関連法案(集団的自衛権行使を可能にする法案等々)が
自民、公明議員の多数決で可決されました。
殆ど最近のテレビ国会観ないのだけど、台風11号が接近、九州にもとのことでテレビ昼ごろから
見たら偶然、国会本会議で、公明党遠山清彦なる議員が賛成側の意見を口角泡を飛ばして述べ立ててた。口角泡を飛ばそううと、自民政権にいかにすり寄ろうとも所詮は、日本国憲法を無視しての
多数決による可決。多数決可決は国会での基本といえども、憲法無視の多数決。問題外。
しかし、国会の自公議員は地獄への道をまっしぐらの感をぬぐえない気がするねえ。
参議院でも同様ならば、後は司法に提訴するしかないね!
万が一司法も同様ならば日本はオワリ!!最高裁長官までも米に隷属するか?(しかし、判らんよ!
砂川裁判では一旦無罪になったのが、田中耕太郎最高裁長官によって差戻されたからね)
↓参考までに、お時間ある方はどうぞ
http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20110725.html
http://civilopinions.main.jp/2013/04/410_1.html
http://yokoita.blog58.fc2.com/blog-entry-241.html
なだかんだと問題多々ありの日本です。
この日本でどのように溌剌と生きていくかそれが問題。
とはいえ、当ブログ4週間振りですが、なんだかんだと超多忙。この間の多忙内容下記の如し
1.ウクレレ教室の発表会が2ヶ所(2回)あった。このため、そこそここモウ練習した。
2.高校同期会があった。
3.ワタクシの誕生日オメデトウ?会に息子達2家族が高級和食料理屋?さんに招待してくれた。
4.上記の合間に基礎英語教室2回、英会話教室2回、ウクレレ教室2回、樹脂粘土教室1回。
5.熊レレ{熊本県動植物公園舞台にて}九州一円、遠方は名古屋からの方も参加のウクレレ 
  大会に貸切バスに便乗参加して一日中ウクレレを聞いた。盛りだくさんで飽かなかった。
  ジャムズウクレレのグループに便乗参加したのです(参加者20名)
http://fukuoka.ukule.net/ 
http://ukule.net/free_lesson/free_blues.html
6. 更にその間にグランドゴルフ、痲雀と。グランドゴルフ(GG)は雨が降って中止が3回(^^♪
  で今日もGGだったけど、さすがにへたばりつつあるので、欠席。
  特に5.熊レレの日は気温36度で屋外巨大屋根付きホールだけど暑くて暑くて・・・
  その疲れがやっと取れてきたかというところかしら。
  なんせ、あさ6時半から夕方6時半までの灼熱の中での長丁場で(内往復4時間のバスの中は
  冷房で涼しかったけど)それにしても、8時間の灼熱温度の中での忍耐は、体験したこと
  有る様な無いような、そういえば中高時代の屋外運動場での運動も暑かった)
  そう考えると、高麗でも結構対応できるものなんだね。我ながら感心した。
  早朝4時半に起きてお弁当まで作ったものねえ〜我ながら感嘆。
↓は最近完成した樹脂粘土のたいつり草です



↓は母のお茶道具の遺品の建水(湯こぼし)です。

↓樹脂粘土で作った松葉ボタン



ひつこいけど、安全保障関連法案、衆院本会議で可決したけど、くさったってしょうがない。
日本がオワッタとなるまで善良なる(ワタクシ)我々は日々切磋琢磨するしかないね。
オワッタ時はその時なりにやりようもあるだろうし。しかし自公議員って、ドンナ人が選ぶのだろう。ワタシは小泉純一郎政権の時から、自から完全にバイバイしたものねえ。
公は政教分離の建前堅持のワタクシですので言わずもがな。