実家の草取・ジンジャーの花

hibi2tiyo2015-08-16

私の実家に滞在中です。
I am staying in my parents' house.
今日で7日目です。
連続、朝6時から11時まで実家の、家廻りの植物との奮闘中です。
この7日間の間一日中雨が降ったのが1日。明け方と夜降ったのが2日間。
で、1日だけは格闘出来なかったけど連日の奮戦。
前回5月に来た時、長男嫁の両親も来てくれて、ほぼ完璧にやっつけてたのに、その後ドシャ降りが続き、後はカンカン照りの熱暑続きで「さぞや実家の家廻りも・・・」と想像はしていたのだけど
想像以上で・・「こんな庭はじめてみあああ〜〜」見た瞬間「うわあああ〜〜〜」
凄まじいのなんのって・・・今年の夏は植物たちも暑かった?
で家廻りが完璧なジャングル。
我が妹が、私が来た前日の9日に来たとのことで玄関への出這入り通路等々を始末してくれてたのでその分は、仰天ショックが緩和されたけどネ。
玄関出入り口がジャングルだったら、ショック死?してたかもね!来るたび似たようなことではあるけどね。
来てから、3日目にドシャ降りで、カンカラからからの地面が適度に湿って、草抜きやすくて
助かった。とはいえ、背丈以上の草を引き抜くの半端じゃないよ〜〜〜10時頃から
「もう限界もう限界」を繰り返し言いながら、11頃まで、へろへろしながら奮闘するのです。
雨の前は連日気温35度だったのが、雨後は30度以下でして。天の助けかなあ((^^♪
あ、そうだ!ドシャ降りの翌日、13日、お寺の御坊様が、お盆のお経を上げに来てくださり
助かった。温度28度位に下がってたので・・・何故助かったかって・・・アノね・・・
仏壇置いてる座敷のエアコンが昨年末から故障してて・・・買い換えるのもなんだかなあ〜と($・・)
「その他の部屋の戸を開けっ放しにしとけばいいや・・」ってな感じで。
今回来て下さったお坊さんムッチャ若いお坊さん。
お経が終り「お若いお坊様ですねえ〜ご住職様はお元気ですか?お坊様は、お幾つでいらっしゃいますか?」ってお訊ねしたら「16歳です」
「修行中ですか?」って尋ねたら「修行中というか・・・・・」なんだか、うやむや( ^)o(^ ) ははあ、若しかしてアルバイト?
お経も経本読みながらだったもんねえ・・でところどころ、暗記してるところも多々ありきでして。
位牌の両親も、若く体格のいい元気一杯の坊主頭の御坊さんのお経で、嬉しそうに楽しそうに笑い会ってる顔が想像でしましたよ。ワタシも嬉しかった。若いっていうよリチャイルド・・うふふふふ
今日写した写真です















シャワー頭から浴びて、川(西風)からの風を満喫し、この葉隠れに次々に見える川下りの船を見ながらのこの時間至福の時です。これがあるから過酷な草と私の戦争やり過ごせる。
昼食済むまで、当方、大形バスタオルを身体に巻いてる・・のデス(*^_^*)天国、最高、唯我独尊!
この爽やかさ誰ぞ知る!
集団的草取実家管理戦争!!    
 草刈り隊員募集 <`〜´>