実家にて、繁茂する雑草・カマキリ・黒アゲハ

hibi2tiyo2015-08-18

実家に滞在中です。
九日目です。

I am staying in my parents' house.
It is the ninth day.

10日に来て11日から作業に入った。
11日は北側通路のジャングルと格闘。ジャングル写つさず仕舞い。なんせ驚きと慌てふためく気分ばかりが先行しててネ。北側は、電気、水道、ガスの検針員さんが毎月歩くからね。優先順位1位。
格闘しながら「こりゃあ戦闘計画のため写真撮らなくっちゃあいかんばい」と思い立ち12日から撮影開始。この段階では何日かかるかまるで見当つかないあり様。体力気力維持できるかこれも不明。
↓は南側。家の周りぐるり。この状態だものね。
西側裏庭・東側表庭・駐車場4台分
両隣り境界の生垣の木、庭の木々の生い茂りのジャングル写真以下同様でUP省略です。
両隣りの方方、境界線の生垣の剪定したの見たことないでございます。
父生存の時は全て父がしてたからねえ。それがあたりまえになってるのかねえ??マッタク。
12日に写した庭の様子   南側の庭です
]





実家にきて3日目(8月12日)朝からドシャ降りの大雨だったので庭作業できず「西鉄電車柳川駅」を見学に行った。以前から駅舎のリニューアル工事をしていて、今年の5月に一部を除いて完成との事が6月分の市政だよりに写真図面付きで掲載されてたので行ってみた。
町内会費を父死後も月500円払ってるので市政だよりが毎月配達される。
☟写真です。



「まあ、こんなものだろ」ぐらいの感想でして・・
「う〜〜ん、なるほど」と言うような驚きアリマセン・・デシタ。
「裏口方面を利用する方々は便利になっただろうなあ・・以前は正面口まで廻ってこなければならなかったからね」あえて言うなら、これが感想です。
駅そばの一日500円均一の駐車場に車置いて「損したあ〜〜」
駅東口に20分間は無料の駅待合駐車場があったのに。だって見学は15分弱だったからね。

サテと昨日(17日)は夜中から明け方まで雨。朝雨がやんだので庭に出動。
☟写真です


 ☟網戸越しに写す。雨って写真では写らないのかねえ。あんなにドシャドシャだったのに?

で1時間ほどして又又、ドシャ降りになり格闘中止。数時間でやんだけど庭は中止。
久しぶりに座敷・ダイニング・リビング・トイレ等々の拭きあげ掃除と大物選択。
午後から晴れたので干せた。
☟今日18日の写真








↑ダイニングのテーブル椅子に座りトコロテン前にして写す。
裏庭の先端まで≒9m位かな?
昼はソーメンかトコロテン  今日はところてん

あと、2日でどうにかこうにか地面が見える家周りになりそう。
ほぼ限界線に来てる。鎌を握りしめてる右手が硬直、柔軟性が無くなってきたみたい。
来月ウクレレの発表会が2回もあるのに手首が限界みたいよ。
困った。それでなくてもヘタッピーなのに。
庭の目途がついた途端、現実の世界に引き戻された。
今日はカマキリと黒アゲハとミミズ(わっ!思い出した)
黒アゲハは5〜6羽は飛び交ってます。
庭の至る所の蜘蛛の巣やっつけたので行動範囲が広がってるみたい。
ザボンの木が巣のようです。ザボンの木の所を出たり入ったりしてる。
殆ど2羽で飛び交います。たまに3羽のときも。若しかして三角関係かと心痛めたりしてんのよ。
5〜6羽同時に飛び交う時は別世界。