シルバーセンターさん

hibi2tiyo2015-08-19

今日も又実家で草取です。
It is weeding again today my parents' house.
早朝から今だに草掘り刈りです。10日目。
午前9時頃より雨がポツポツ落ち始め、やがて大ぶりに。調子づいてはいたし、どうせ大汗だくだくなのでかまわず格闘継続。
新発見!雨の中での汗だくでの作業は、初めのうちは、ひんやりして快適。
やがて全身ずぶ濡れになってくると、長袖のシャツが身体にベッタリ張り付いて凄く不快。帽子の
ひさしからも滝のように雨が流れ落ちるし(シャツのポケットに携帯入れてる、シルバーからの連絡待ちのため、携帯も濡れるし)・・であきらめて中止。
頭からシャワーを浴びて、ダイニングのテーブルでスイカを食べながら毎度のごとく至福の時を満喫。スイカは、実家に来たその日に地場の田舎のスーパーで大きなスイカを1個購入。
以来毎日戴いてます。まさしく「戴いております」的至福のスイカです。
熊本県が近いので、熊本県の新鮮な甘〜いスイカです。1個2000円也。
真夏に実家に来る楽しみは、この熊本のスイカです。自分が住む福岡ではあり得ない楽しみです。
父生存の時からこのスイカを楽しんでます。当時のスイカを切る場面をこのブログでUPした記憶あるので探してみます。
・・スイカと木の間隠れに見える川下りの舟(この雨の中川下りの舟があるのです)を楽しんでるうちに、雨がやんで・・・でも、草戦争は再開せず。ところが、19日(水)か20日(木)に伐採枝と草の回収をシルバーセンターに頼んでいたところ、シルバーの作業の方から電話があり「今からで
良いか」とのこと。「OK,OKよろしく」と返事して慌てて又又作業服に着替えて(重装備です)庭に飛び出し又又作業開始。慌てまくってやり残しを、わっさわっさと・・・
最中に来てくれました↓大いなる助っ人さんのシルバーさんが回収してくれたシロモノ。
下記のような山が塀の内と塀の外(駐車場)に。
草山の途中までは山に上がり踏みつける。下の方は固まってビッシリ密度高い。

顔見知りのシルバーさんイワク。
「奥さんは元気ですなあ〜内の家内なんか草1本抜かんですもんなあ〜」
「気力よ、気力だけでやってるのよ」
↓慌てて格闘した裏庭の一部

矢筈すすき
これは大事に保存。
亡き母が植え込んでた茶席用の{やはずすすき}母は「皇風煎茶」の先生をしてた。
雑草に隠れて見えてなかったけど姿を現した。母の事事を沢山沢山思い出しながら草と格闘した。
「普通のススキとは違うのよ。矢ばねの模様が入ってるでしょ」母の優しい笑顔・優しい声がくっきりと思い出せます。逢いたいなあ(^−^)〜〜

↓昨年大木伐採屋さんに切って貰った海紅豆(かいこうづ)のその後の凄い姿

 ↑三分の一切った後





大きな黒のシートですっぽりかぶせてみよう。
他に何かいい方法ないかしらねえ。